2007/02/16(金)の日常

朝から腹が痛くてピンチ。お腹が緩い自分にとってコンビニは本当に助かる。

コードも大分まとまったので、評価用ボードで動かしてみる。評価用ボード用の定数を指定してアセンブルし直して…。む、動かん。

評価用ボードで動くサンプルとのdiffを取ったりして、なんとか動作にこぎつける。動き始めたらなんかやたら快調なんですが、来週一杯かかると思ってた作業がほとんど終わってしまった感さえ(汗

その代わり来週火曜から本社に出張決定、ひょっとすると週末まであちらに居る事になるかもとのこと。本社は初めてなんでちょいと緊張するなぁ、そいや小牧じゃなくて中部国際空港に行くのも初めてだわ。問題はノートPCをどうするか、自前の奴を持っていくか、会社から借りて持っていくか。ネット環境は東横インにでも泊まればいいとして、最低限の動作環境とか持ち歩くべきなのかなぁ。1GB位のUSBメモリが欲しいかも。

帰りにヨドバシに寄る。2/24から駐車場料金&無料になるまでの買い物金額が無茶苦茶高くなる通知が出されててかなりショボン。つーか今までが安すぎたとは思うが、いきなりコレはねぇだろというような値上げだな…。コレってヨドバシのみならずヨドバシ周辺の店にも影響大じゃないか? ちなみに改定内容はこんな感じ。うる覚えなので間違ってる可能性あり。

– 駐車場料金:一時間400円
– 平日は購入金額1,000円以上で駐車場料金が一時間無料、5,000円以上で二時間無料
– 土日は購入金額5,000円以上で駐車場料金が一時間無料、10,000円以上で二時間無料
– 購入金額50,000円以上で駐車場料金が三時間無料

こんだけ値上げするなら、例の冬になると滑りまくるスロープ部分にヒートパイプでも通せと言いたくなる。とか言いつつ実はヨドバシの駐車場は滅多に使わずちょっと離れの所に止める事が多いオレですが、でもオレが止められなくなると困るから場所は教えない。

ヨドバシではAuのW51CAとW51Hの実機を触る、W52Tは明日発売って事でモックとカタログしかなくて残念。W51CAは「もっさり」と言われてるがまぁ我慢できる程度ですな、それよりW51Hと同様有機ELの背面液晶がボタン押して表示してから消えるまでが速すぎ、あれもうちょい長く出来るんだろうか。W51HのVGA液晶はすげぇ綺麗で魅了されてしまう。W52TはWVGA液晶に加えてVGAサイズのハード動画再生支援チップが載ってて平均ビットレート2MbpsのH.264なVGA動画を30fpsで再生出来ちゃうのがちょっと魅了的。あぁ悩む。

昨日出した海外販売サイトへのメールがデーモンエラーで返って来た。iij4uのメアドなのになぁ。仕方ないので別のメアドで出すがコレもダメ。jpドメインで弾いてるのか?

仕方無しにgmailから送ったらすぐ返事が来て驚愕、つーか信頼性は無料のgmail>有料のiij4uかよ(汗) 在庫ありって事で無事注文は出来た模様。


### [ゲーム]コナミからグラディウスならぬ「オトメディウス」が登場
(GIGAZINE)

あのグラディウスシリーズがこんなことに! とか思いがちだがパロディウスシリーズで散々やらかした過去があるのであんまし抵抗が無かった罠。吉崎観音氏はツインビーシリーズのキャラデザやってたから余計に。

むしろコナミの事だからBL版とか出しそうで怖いぞ。いや別にプレイしませんが。

吉崎観音氏はかって雑誌の読者コーナーの常連からここまでヒット作家になった訳で、そういう人って今時いるのかなぁ? とか思ってよく考えたら今はWebやお絵描きBBSからデビューするのも珍しくない事に今更気付く。それはそれで時代の流れだが、土壌が広大すぎて目が分散されてる感もあるなぁ。ちゅるやさんなんてオリジナルを見たこと無い奴の方が絶対多い訳だし。