2007/02/02(金)の日常

今度は大雪か、なんか知らんが気圧変動しまくりのせいか今週は体調がずっとよろしくない。有給ももう使い切ったから頑張って出社するけど。

なにやら札幌駅は観光客が増えてる、臨時の荷物預かり所もできてるし。来週から雪まつりだものなー、来週は土曜まで仕事ですがね。

仕事はちょいと時間に余裕が出来たので、ドキュメントを気合入れて作りこむぜ!とかやってたらマジで定時間近までかかってしまい死にそうに。というか自動バックアップ中にフリーズしてんじゃねぇよ>Word2003、幸いデータの損失は無かったからいいけど。

あと家でデュアルコアのマシンに慣れたらシングルコアのマシンってちょっと辛い、一つのタスクでパワー使い切ったらもう何も出来ないし。デュアルコアだとマルチスレッドでCPUパワーをぶん回してる時も割り込み作業は割と動いちゃうので使い方によっては体感的にもの凄く効く。

とりあえずお仕事完了ー。と思ったら本社から「速度イマイチ遅いのでもうちょいどうにかしろ」とのお達しが。うーこれ以上のチューンアップってかなりキツいのですが。来週はコレで潰れる予定。とりあえず一個別のアルゴリズムネタを思いついたので、ソレが効くといいなぁ。

しかし色々あってマジで会社の先行きがなんか不安になってきました。こういう時に何も出来ないのは辛い。「残業しまくって貢献したる!」とか思っても仕事そのものが現状ちょうど良い分量しか無いしなぁ。やっぱ来週頑張るしかないか。

昨晩からAviSynth+WMEでWVC1エンコードさせてるんだが、これがもう涙出るくらい遅い。90分のソースだから今更止めるのも勿体無いし、かといって終わるまで何も出来ないし。もうちょいWMEの設定を煮詰めてからエンコ始めれば良かった。つーかWMEがメモリを512MB近く確保してるのがまた怪しいのだが。

うちの兄貴が会社帰りに女子高生が外で(注:本日は0度余裕で切ってる)生足を出してアイス食べてたとのこと。…えーと実にタイミングよく栞ですか? てか想像しただけで死にそうなんですが。

カシオの新Au端末「W51CA」の使用レポートが上がってきてるが、データフォルダの容量が少ない事以外はこれと言って穴の無い機種のようで。データフォルダ容量もmicroSDカード買えば済む話だし、やっぱ検討する価値はありそう。今時の携帯カメラは画質凄いなー。北海道では6日発売予定らしいので、とりあえず明日にでも近場のショップで値段とか聞いてこよう。

ただAu全般の話なのだがオープンアプリプレイヤー(いわゆるJRE)が一日転送量3MB制限とか色々あってちょっとショボい感じ、まぁ画像や音声データを取り扱わない限り一日で3MBなんて使わんのですが。要は2ちゃんの専用ブラウザが欲しいのじゃよー。

あぁ相変わらず「千と千尋~」が赤い。好きな作品なんだけどこういう扱いで終わらせるにはあまりにも不憫だなぁ。


### インクを使わず印刷する技術「ZINK」
(OHP)

読む前から予想が付いてたが

> ZINK用紙は結晶状の染料を含んでおり,対応プリンタで加熱すると色が現れる

カラー感熱紙プリンタかよw。感熱紙は保存性が良くないとかランニングコストがバカにならないという理由で廃れていってる訳だが、こっちはどうかな?

そいやJHの領収書が未だに感熱紙だっけ、C6コルベットZ06のレビューで「センターコンソールに領収書入れてたら真っ黒になった」という文章を見て笑った記憶が、どんだけ熱くなるねん。そもそもコルベットってC5からトランスアクスルだよな、それでセンターコンソールが熱くなるってのも…。

その昔放電プリンタってのもありましてな、銀紙に黒字なもんで見難くて(以下年寄りの昔話に付き省略

[コミック]ぴよぴよ – 水上悟志短編集Vol.2

現在アワーズで「惑星のさみだれ」を連載中の作者の短編集。

ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2
水上 悟志
少年画報社
売り上げランキング: 1277

この作者はデビュー作の「げこげこ」を読んだ時からずっとファン。あの頃に比べると大分画力も上がったんだけど、何分絵が今風でないのが今ひとつ売れない理由なんでしょうか。読んでる人には評価高い人なんだけどねー。

つーか今作者買いしてるのってこの人と柴田ヨクサルくらいしかないなオレ。いや「連載作品がまだ一個しかない」のを入れたらもうちょい増えるんだけど。おかげで既刊のコミックスを全部揃えてしまった、漫画喫茶とかでもまず揃わないしな。一応作品世界が共通だから全部読んでおくと面白い。オススメしとく。