2007/01/31(水)の日常

なんかものすげぇ雨降ってるんだが。雪まつりの雪像大丈夫かねコレ。

地道に仕事を進める。一個ミスを発見したらもっぺん最初から全データチェックし直しなので正直疲れる、なんとかしたので明日以降ドキュメント書いたらとっとと提出しよう…。

帰宅後はちょいと時間が余ったので動画エンコードの実験を延々と。

NHK-BSで「2001年宇宙の旅」が放送されるけど、BS-hiでハイビジョンマスター放送してくれないものか。いやそれ以前にハイビジョンマスターが存在するか知らんけど。番組紹介にちゃんと「Intermission」の時間がきっちり表記されてるのには笑った。

[技術]WMP11とXBOX360とWMV

とりあえずAviSynthの勉強とかやってみる、スクリプトをプレイヤーに投げると実行されるという感覚は斬新だなー。ただWMEがAVSをそのままで喰ってくれないので参照AVI作るしかなかったり。

で、WMP9で出来たのにWMP10を入れると何故か出来なくなってた「2パスVBRでインターレス保持したままエンコード」がちゃんと出来る様になっておりました。てか色々設定増えてるなー。

せっかくなのでフルHDなソースを作ってみてWMEでインターレス保持WVC1エンコード。うぉ死ぬほど再生が重い、映像が全然音に追いつかない(汗) そりゃフルHDで60フィールドソースを30フレームのIP変換やってたら重いだろうが、HD DVDやBDだとこれがちゃんと再生しないとならんのだよなー。DVD出た頃よりハードルが高い気すら。

WMP11ではWindows Media Connect(WMC)が統合されてるのだが、コレのせいでXBOX360からWMP11が見えなくて泣きそうに。結局「WMP11だと共有名称がデフォルトで以前のWMCで作った名前と違うのが出来るので一回XBOX360側で接続設定をやり直さないと繋がらない」というオチ。要するにPC接続に失敗したら「他のPCを探す」を選べば新しい共有名称が出てくるのでそれを選べばOK。単純な話だけど判るまでスゲーかかって泣きそうに。しかしWMCが既にダウンロード停止してるのは心象良くない。

で、XBOX360から無事PCのコンテンツを再生出来るようになったのだが、WVC1でもやっぱインターレス保持なファイルの再生は無理でした。つーかまずサムネイルが表示されない。再生させると最初のフレームだけ表示されて、あとは収録時間経ったら戻るっぽい。むーやっぱインターレス解除しないとダメかー。動画エンコードの世界ではインターレス保持がデフォになりつつあるのだが、対応してくれないかなぁ。

あとはFourCC:WVC1を吐いてくれるWMP11VCMなんてモノが出てきたら非常に楽なんだが、こっちは出そうもない予感。