2007/01/26(金)の日常

タルいが金曜日なんで頑張って出社。

路面がすげーツルツル、タクシー等のFR車が交差点で立ち往生しとる。状況は「硬くて滑らかなアイスバーン+サラサラのパウダースノー」という最悪に近い状態、とか思ってたら交差点で転ぶし。変な転び方しなくて良かった、前回は頭打つわ首の筋は痛めるわで散々だったし。

昨日のエントリで自分の仕事の進め方を書いた訳だが、見事に悪い方にハマってノルマをこなすべく残業する羽目に。あぁ速度とコード量を重視した結果素晴らしくカオスなコードに、我ながら良く動いてるなーと感心する(ぉぃ。理解できてるうちにちゃんとしたドキュメント書かないとメンテで死ぬなコレは。

にしても実現可能かどうかすら危ぶまれていたのだが、やってみたら想像以上の精度と速度で動いちゃったのには感動。ま、部長が提供してくれたアルゴリズムのおかげなんだけどね…。残業が二日続いたので「相当進捗が遅れてる」と思われてたのにはアレだが。

昼休みに暇なのでヨドバシに、向かいにセブンイレブンが出来ててちょっと驚く。それにしても「PS3大量入荷!在庫あります!」の看板が表面積(でかいのは畳一畳くらいある)といい枚数といいどんどんアップグレードされて行く様はなんつうか「売りたい」という思惑とは全く逆方向、普通に警戒心を煽るような状況になってると思う(汗)

んで結局「沙羅曼蛇 ポータブル」購入。なんか出荷本数少ないらしいので売って無いかなぁと思ったが普通に山積みであった。XBOX360のアイマスは通常版も完売でちょっと驚く、いや買いませんが。

それにしても、先日見た超合金魂ウォーカーギャリアの壮絶な在庫(50個は軽く超えてた)が全部無くなってたのにはちょっと驚き。あとヤマトの1/350スケールプラモも出てたが、車じゃないと持って帰れないと違うかあれは。ファインモールドのファルコン号とどっちが死ねるだろうか。

TVコーナーには目立つ一角にPS3、XBOX360、Wiiを50インチ位のTVでデモしてて好印象、ただアピール度低し。PS3は普通にBDプレイヤーとして売ったほうがいいような気もするがなぁ。WiiがSDながら「著しく劣った映像」に見えなかったのはちょっと印象的、ま、ゲームは中身ですな。しかしあのサイズのモニタでGoWプレイしたい。

帰宅後はしばらく動かしてなかったクルマの除雪をやった後、兄貴からPSPを借りて(自分のは未だにFW1.50、どうしたもんか…)、ファームを2.82にアップデートかけて「沙羅曼蛇 ポータブル」を起動。おぉコレは…「沙羅曼蛇」でノーマルショットが見えない(汗)

いや良く見ると「何か飛んでる」のは判るのだが、パッと見「何も発射されてないのに敵が破壊されていく」というシュールな状態。リップルレーザーは見えるけど「輪」に見えない。方向キーの位置といい、液晶といい本当にシューティング向かないんだなこのハードは…、UMDのリード速度が倍速になって液晶の残像がマトモになって、バッテリが今の倍持つようになったら買い換えても良いような気がするんだが、きっと無理なんだろうねぇ。NDSもLiteになってから液晶は明るくなったけど輝度ムラとか悪化してるし。

んでも移殖具合は非常によろしい。本命のMSX版グラ2が遊べただけでも(しかもオリジナルの味そのまんまで微妙に滑らかになってる辺りが良い)感無量である。こんなのが携帯機で遊べるなんていい時代だなぁ。

グラディウスポータブルも気にはなるのだが、どうも日本版がちょっとショボくて後発の海外版だと若干修正されてて、先日発売されたベスト版でも日本版の初版と変わらないという妙なダメっぷり。海外でも高くはないのでそのうち買っちゃうか。ただ送料がソフト本体の半分近くになるのがどうも納得行かん。

しかし仕事のヤマ場を越えたせいか、かなり腑抜けた状態。明日の午前中は治療院と病院巡りで忙しいのだが、それが終わったらグータラモードに移行しそうな予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です