2006/12/31(日)の日常

もう大晦日か…、全然年末って感じがしないのは何故だろう(汗

そんな訳で11時頃起床してメシ喰った後は自分の部屋の掃除をしたり、買い物の手伝いをしたりと普通に。それにしてもどこでも余ってるなぁ>PS3(汗

夜はいつものようにダラダラとTV見たり、紅白が最低な事になっております…。まだOZMAだけバカやってれば良かったのにねぇ、もう邦楽の権威を全部失墜させるつもりかと。BS2でやってた「みんなのうた特集」は良かったけど編集が色々甘くてちょっと残念。

それでは皆さん良いお年を。


### Blu-rayとHD DVD、規格争いの現状
(+D Style)

こないだ「ソース失念」って書いた記事が見つかったのでリンク貼っておく。

実際にamazon.com(米国の奴)で調べれば判るけど、日本みたいに必ずしも「BD以外の選択肢が有り得ない」って状況ではないのだよな。ただ未だにHD DVD-RWが制定されてない(よね?)のはどうかと思うが。レコ市場的にはどうなるんだか。

ちなみにBD二層スピンコートはTVで実際に工程を見たけど、あれでは歩留まりはある程度まで行っても90%超えとかは難しいんじゃないのか。素人から見ると相当アクロバットな技術にしか見えん。

個人的にはBDもHD DVDも過渡期の技術で終わりそうな予感ですがね。コンテンツホルダーがどう動くかが鍵。


### XNA Games Studio Express UK Launch
(Paul Foster | Microsoft 10)

PC上でXBOX360とC#でクロス開発が行えるXNA Games Studio、どの程度パフォーマンスが出るのかなーとか思ってたけど動画見て驚愕、思ったよりずっと作れるやん。特に1080pで動いてるという「XNA Racer」とかちょっと凄い。

ただ成果物の配布が現状難しいのが問題。せめてXNA Games Studioメンバー共通のMSが管理するアップローダがあって、そこにバイナリを自由に置ければ楽なんだけど。現状ソースをXNA外で配布するのはOKなのかコレ?

最終的には動作だけのランタイムを有償かつ安価に提供して、フル開発キットが無くてもXBOX360+ランタイムだけで配布バイナリが自由に動かせたら楽しいんだろうけど。MSにはどうにかして頑張っていただきたい。暇があればオレも開発キット欲しいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です