2006/12/30(土)の日常

目が覚めたらもう昼回ってました(汗) いや久々に10時間位寝たな…。

昨日暴れたツケが回ってきたのかどうも体がダルい。ダラダラと過ごして本屋に行って雑誌買ってきて、夕方にもう眠くて仕方が無いので寝ちゃう。で晩飯で起こされたり。

晩飯の後は少し元気が出てきたので、共同生活区域である風呂場の掃除を一時間チョイかけてみっちりと。これで共同生活区域のオレ担当分大掃除は完了。あとは明日に自分の部屋を軽く掃除だな。去年は「AVラック撤去してエレクターで机組み直し」という死ぬかと思うようなハードスケジュールだったから今年は楽だわー。

ついでにRD-X6のTS領域の残り容量が心配になってきたのでPV3でキャプチャ、エンコードも少しづつ進める。「エンコードで一番重要なのは『元ソースが綺麗な事』である」ってのは判ってたんだけど、PV3でやるとつくづく思い知らされるわー。SD画質でフィルタありでキャプチャした奴と、HV画質で縦サイズだけSDに合わせた奴をフィルタ無しでエンコードさせると後者の方が圧倒的に綺麗な上に容量が小さくなる場合が多い。自分でも「なんでこんな高画質で低容量で収まるんだ」みたいな感じで驚愕。

なんか一部で「新年会やらね?」てな声があるので、参加したい方は何かしらの手段で連絡きぼん。

[時事ネタ]フセインの死刑執行、住民虐殺「人道に対する罪」

最近この手のネタは書くのを極力控えてたけど、コレだけは書かせて。

(YOMIURI ONLINE)

年の瀬に最悪なニュースが来た。これを以って「2006年ワーストニュース」決定としたい。あと一日あるけどさ。

> シーア派拠点で爆弾テロ、死刑執行にスンニ派報復か
> <> (YOMIURI ONLINE)

さっそくテロ起こってる始末だし。

一応書いておくが別に「サダム・フセイン」という一個人を擁護する気は更々無い。だが「今回の罪状となった事件以降の数々の行為の起訴すら待たずに」「口封じのように」「明らかに事後法で」「一般的に軍人としては屈辱的な絞首刑で[^1]」処分されるのは幾らなんでも酷すぎる。

「東京裁判の再現だ」という声も多いけど、これはもはや「東京裁判以下」ですよ。「東京裁判は壮大な茶番劇(しかも費用は日本持ち)」だったのだが、こっちは「起承転結」の「起」の部分で主人公が凶弾に倒れて幕を引かされるという、劇以前の代物だ。

「東京裁判の影響は原子爆弾より甚大だ」と言ったのは東京裁判でインド代表判事を務めたインドのパール判事でオレもそう思うのだが(なにせ60年経っても影響受けまくりだし)、果たしてこの裁判の結果がイラク国民に与える影響と言ったら、ねぇ。

これで「フセイン裁判の結果を不服とした聖戦」の名の元にアメリカでテロが起こったら(アメリカに限らず日本もヤバいんだけど)、アメリカ国民はどういう態度を取るんだろうか。本当に父ちゃん情けなくて涙が出らぁ。

[^1]: イスラムではどうなのかは不明、東京裁判の際にはマッカーサーでさえ「絞首刑はヒドイ」と言ったとかなんとか

[X-Y Monitor]WG6100 Deflection Board with Input Protection Board

光速船ネタから微妙にズレるけど、まぁベクタースキャン繋がりって事で。そいや最近ヤフオクで「光速船ソフト」がガシガシ出てて、割と安い値段で落札されてポカン状態。例のバカ外人二人が乱入してこないのは飽きたのか、あるいはホリデーシーズンで居ないのか? 個人的にどうしても欲しかった奴は既に持ってるので手を出しておりません。で、

20061229_WG6100DB_1.jpgひそかにこんなのをeBayで買ってたり、安かったし。


要するにオレが所有しているカラーXYモニタことWG6100用の制御基板なのだが、亀の子状態で載ってる後付けボードがポイント、BBSで教えて頂いて判明したのだが、WG6100は画面サイズを大きめにしてオーバースキャン領域に描画させるような事をやるとパワーTRが飛ぶという致命的な設計ミスがあるとのこと。特に「Major Havoc」は画面が一見小さいのでつい大きく調整しがちなのだが、実際には外枠に輝度0の枠が存在するのでこいつがオーバースキャン描画すると死亡というとても素晴らしい設計に。

20061229_WG6100DB_2.jpgで、それをハードウェア的に保護するのがこの後付の「Input Protection Board」てな訳だ。


20061229_WG6100DB_3.jpg予想通りだが、実物を見ると改めてモノスゲェ実装だ(汗) オリジナルの基板の部品を抜いてそこから刺してるだけである、固定用の部品は何にも無し。。


この基板、「Input Protection Board」以外にもあちこちの部品が交換された後があるのだが、裏面のハンダがいい加減の極まりだったりトランジスタの足がお互いに接触してんじゃねーか? っつーような実装やってるし、なんだかなぁ。基板は手持のリビルド版の方がずっとマシそうなので「Input Protection Board」だけ移殖して、他にも交換したほうがいい部品があったらチェックして交換だな。LV2000も入れたい。どっちにしろ実装はかなり後になりそう。

あとNewsGroupの「rec.games.vectrex」にもポストされてる記事を見てトホホな気分になる。日本人の心象悪くならなきゃいいけどなぁ。

しかし

> Hey, maybe if we stop feeding this troll, he’ll go away.

…あちらのスルー力はたいしたモンだと思ったw