2006/12/29(金)の日常

本日より休みですよー。でも午前中に病院の予約が入ってるので9時半ごろ起床、朝メシ喰ってと新聞を読んでから病院に行く。病院の帰りは銀行にも寄ってヤボ用を済ませる。結局昼過ぎ位に帰宅。

13時からPCを弄りつつ天皇杯でコンサvsガンバを観戦したり、あぁSDだった前の試合と違ってちゃんとHDCAMでHV放送だ。ちなみに某スレで判明したのだが、今普通に使われてるHD CAMって1440x1080iだから基本的にHV放送でも1920x1080i出してる所ってほとんど無いみたいね。「フルHD」を唄ってる液晶やプラズマに拘るのはどうかなー。とか言ってみるテスト。

GAドライバを最新版のに入れ替えたら例の「タスクバーのインジゲーター開閉ボタン」がなぜか復活。ついでにパフォーマンスがかなり上がったような気がする。ドライバがシングルコアとマルチコアとで別々になってて、インストール時に見てたりするのか? とりあえず調子はさらに良くなったのでご満悦。試合は思ったよりは善戦だった、けどやっぱり残念。なんか決勝戦観戦ツアー(コンサが決勝行かなかったら中止)は200人定員が即効で埋まってキャンセル待ち100人だったらしいからなー(汗)

その後忘年会に出かけて終電で帰宅。その後軽くWWW巡回して就寝。


### 忘年会

友人が帰省しているので、久々にOFFのようなモノを開催。まず16時半頃の列車に乗ってヨドバシにて待ち合わせ。

時間潰せそうな場所って事でゲームコーナーに行ったらレジカウンターに行列が。何かと思ったらNDS Liteが一時間前に入荷したらしい。ついでにPS3も20G、60Gともに在庫あり、Wiiのみ在庫なし(だけどビックカメラの袋でWii本体を持ち歩いている人が居たので、そっちでは売っていた予感)であった。むぅちょっとPS3が欲しいが、流石に話のネタにするには高すぎるw。ソース失念したがHD DVD vs BDは北米市場を見る限りは想像以上に長引きそうな予感。

そのうち友人二人が来る。一人が「せっかくなので」NDS Liteお買い上げ。追加でもう一人が一時間ほどで札幌到着との事なのでしばしヨドバシで時間を潰す事にする。しかし一時間位見てたんですけど、NDS Lite本体が物凄い勢いで売れていくのに対してPS3本体が5台前後しか売れなかったのには流石に…。単純に売上げ金額だけ見ても数倍の差が出てるってのは圧倒的だ。え? XBOX360? 一台も売れてませんでしたよ…いいソフト一杯あるのになぁ orz

余談:オレがゲームコーナーを離れた十分後にうちの兄貴が来てたらしい(汗)、PS3は相変わらず残ってたが、XBOX360が目の前で売れて行ったとか。

カメラコーナーに移動して色々見ているうちに四人目が到着、とりあえずツクモに行きたいって事なので軽く見物。「秘密基地をつくろう」シリーズの「グリッターパネル」に激しく心動かされたが、流石に思いとどまる。あれでゲーム作れそうだなー。

その後は大通りへ移動してオレのリクエストで「ポストホビー」と「とらのあな」へ。「ポストホビー」はちょっと欲しいミニカーがあったので行ったのだが、実物を見てしばし考えて結局止めてしまう。来年は京商から待望の「1/12 ランボルギーニ・カウンタックLP400」が出るのだが、流石に値段はともかく置き場所がアレなので悩み所。

「とらのあな」はちょいとマイナーなコミックスで欲しいのが見つからなかったので、ここなら売ってるだろうと思って。実は札幌店は初めてだったりするが、相変わらずだったので妙に安心した(ぉぃ。札幌駅周辺にもマイナー系コミックスが充実した本屋が欲しいんだが…。旭屋や紀伊国屋もそれなりに揃ってるけど、やっぱりメインがメジャー系だからマイナー系の入荷数が少なくて。なにわ書房グランドホテル前店が閉店してしまったので大通りまで行くの面倒くさいんだよ…。

某所の同人ソフトがWin用にも関わらず「Win95以降のOSで不具合が発生する可能性があります」と書いてあってワラタ、他のメーカーも採用した方が便利かとも思うこの言い回し、素晴らしい。そいやXBOX360のXNA、動作ランタイムだけ無料とは言わんから安い値段で配布しませんかね。結構面白い事になると思うのだが。

その後、ようやく本日のメイン会場「桜っ子」へ、帰省した友人のリクエストで仕方なくメイド居酒屋ですよ、えぇ仕方なく(ぉぃ。「猛烈に混む」という事前情報があったので予約をしたら20時からしか取れなかったのだが、カウンター前の待ち人数を見て納得、すげぇわ。こっちは予約時間ピッタリに行ったのでほとんど待たされる事も無く席に着く。なんか客層が他人とは思えん(汗

で、クーポン券を使って飲み放題を割り引いてもらって、後はフリーで飲み食い。料理が普通に旨くて驚いた、最近チェーン系居酒屋(ワタミ系とか)の味がすげぇ落ちてる事を考えるとこっちの方がマシかも、マジで。あと店員のレベルも高くて驚いた。てな訳で満足しつつ普通にヲタ話炸裂。最近こういう話をする機会がめっきり減ったので、ノドを痛めてる事も忘れて(最後の方はちょっと辛かったが)色々喋り捲り。いや楽しかった。

途中ですぐそばでメイドさんが運んで来た飲み物を豪快に床にぶちまけるというイベントがあって「すげぇドジっ娘メイドを生で見たよ!」「フラグが!フラグが立ったよ!」と騒然(ぉぃ。いいですねドジっ娘。但し「自分に被害が無い」という条件付だがなw

結局23時前まで三時間みっちり居たりして、飲み放題が90分なので(実際にはラストオーダーはもっと遅かった気がする)下手したら90分、長くても2時間で追い出されるかと思ったのでここまで長時間居られるのは意外だった。てかレベル高いなーここ、勘定もAll3,400円で済んだし。逆に言えばこのレベルで無いと札幌では商売が成り立たないのだろうか、それはすげぇ厳しい。

終電は予想外に満員。今日仕事納めで忘年会の所も多かったのだろうか。結構飲んでてちょっぴり辛かったのだが、途中からラッキーな事に座れて一安心。

なんつーか今まで鬱積してたモノがあったんだなぁ、と改めて認識したような一日だった事よ。たまにはガス抜きも必要ね。