2006/12/25(月)の日常

まーだノド痛いよ、首の前側の筋肉も痛くて、頭を手で支えないと痛くて起き上がれない(汗) でも出社。途中のコンビニで仮店舗テント貼ってある、なんだろ?

仕事は地道に進む。この調子で行けば納期には間に合いそうだが、問題はテストデータが納期までに来るかすら怪しい事だな(汗) あと納期直後にちょっと小さい仕事が来た。なんかわざわざデモ評価をうちの事務所でやるらしい、で社長とかお客さんとか来ると。作業量は少ないがスケジュールもタイトなんでちょっと緊張、てかこのボロい事務所(思いっきり好意的に解釈するとアットホームとも言える)にお客さん呼んだら逆効果ではないのか?(汗)

進捗状況も良いので定時でさっさと退社。コンビニ前のテントはクリスマスケーキの店頭販売だった、って買う奴どんだけいるのやら…。

帰宅後はノド痛くて中断してたGoWのプレイを再開。Act4の最後、制限時間内にバギーに行く所で詰まる。敵を相手にしてたら時間に間に合わないし、無視して突っ切ったらあっさりやられてしまう…、やり直しするのに5分位前に戻されちゃうのが難点。とりあえず攻略ムービーを見つけたのでダウンロードを仕掛けて後で参照する事に(汗)

JBが天に召された。いつもなら「ご冥福を…」とか書くところだが、そんなのはソウル&ファンクの神様にはあまり似合わないから「今まで有難う。あの世でキレたファンクを演ってくれ」にしてみる。クリスマスに亡くなるってのが最高にらしくて、なぁ。


### [PS3]GTHDコンセプト

PS3実機は持ってないので、ネットで720p/60fpsの動画を見る。

結局「プレイ中はエフェクト一切無しで60fps」「リプレイはFSAA+風景のみブラーで30fps」って事であった、まぁ現状PS3から引き出せるパフォーマンスと相談した結果なんだろうけど、落としどころはいいと思う。ただ一回この車体モデリングの素晴らしさに慣れちゃったら、本編はこれで最低6台走らせなきゃならん訳で今から心配してしまう。素直に1920x1080pフルレンダリングを止める、というのが現実的だろうなぁ。

世に出ている多くのリプレイ動画だと全然気にならないのだが、きちんと60fpsのプログレッシブで撮った動画だとリプレイ中はブラーかかってもプレイ中に比べて明らかにフレームレートが落ちてるのがはっきり判る。リプレイ中に通常のゲーム視点に出来るのだが、切り替えると突然まるで違う画になってしまうのが面白い。

車体の質感は流石なんだが(NAロードスターのリアビニール窓とか凄い)、逆にその分タイヤのトレッド表面までがタイヤワックスを塗ったみたいなテカテカなゴムに見えるとか、リプレイで車体にブラーがかかってないのでタイヤ&ホイールに動いてる感が少ない感はあり。

風景ブラーと車体の合成がミスってる(ズームさせると良く判るが、人物や柱がブラーで動いた部分が丸々マスクされて車体に地面が透けて見える)のは一回気付くとかなり気になる。相変わらず木の影は車体に落ちない。トンネルの天井と柱の影は落ちるようになったのだが、どうも環境マップで無理やりそう見せてる感じ。そもそも環境マップそのものがかなり怪しい。タイヤのスキッドマークも相変わらず一切付かない。

挙動については未プレイなんで文句言えない。敢えて言うならジャンプ着地後の挙動は明らかにヘンだし滑り方もヘンだ。どっちかというと見た目より挙動の方が伸び代に余裕があると思うので、本編までにどの程度まともに出来るのか楽しみではある。

と、なんか文句ばっかし書いちゃったが、車体のモデルが素晴らしいので見栄えが凄く良いのは確か。パッと見た目のインパクトはあるやね。正直「BDプレイヤー買ったらコレがオマケで付いてくる」とか思ったら本体買ってもいいかなぁ、と思ったのは事実だ。ただBDソフトがもうちょい揃わない事にはなぁ…、同じ事はHD DVDにも言えるんだけど。せめてアメリカ並にソフトが安ければいいんだが。