2006/12/22(金)の日常

昨日の夜からなんだが、風邪なのか喉をやられたっぽい、もう痛くて痛くて。仕方ないので出勤途中のコンビニでノド飴を購入。

仕事は大体の機能別ToDoリストまで出来てきたので製作開始。体調イマイチな事もあって進捗あまり良くない。結局ちょっと残業してキリのいい所で退社。ま、一応スケジュールに余裕は持たせてあるから大丈夫だろ。

帰りに紀伊国屋に寄って「PLUTO(4)」とか購入。「ハチワンダイバー」が売ってなくて愕然とするがPASEOで買えたので良し。色々と寄って行きたい気分だったのだが、体調が悪いので最低限の買い物だけして帰宅。

しかし祝日挟み&年末って事で札幌での入荷日が判らんからamazonで注文してた奴が、発送メールより先に書店に並んでるのを見ると凹むわ。つーか今アカウントサービスで確認したら「在庫あり」なのに発送が来年の予定になってんぞコラ。急がんし、こういう状況でも突然発送されたりするのでとりあえず明日の朝まで静観。明日の朝までに発送来なかったらキャンセルでいいわもう。

帰宅後は病状が悪化して晩飯を喰うのがやっと。喰った後に風邪薬を飲んで寝込む。多少は良くなったけどまだ痛い、なんとかして早めに治さんとなぁ。

[コミック]ハチワンダイバー(1) 柴田ヨクサル

「谷仮面」「エアマスター」でお馴染み柴田ヨクサルの最新作、個人的に現在もっとも掲載誌(ヤングジャンプ)の発売が待ち遠しいマンガ一位。「谷仮面」「エアマスター」も全部揃えてるオレなので、当然買いますよえぇ。

ハチワンダイバー 1 (1)
ハチワンダイバー 1 (1)

posted with amazlet on 06.12.23
柴田 ヨクサル
集英社
売り上げランキング: 179
おすすめ度の平均: 5.0

5 読者をねじ伏せるヨクサル・パワー
5 将棋に興味がなくても面白い
5 熱い漫画

連載中からヤラレっぱなしだったが、まとめて読むとまた凄い。本当に柴田ヨクサルという漫画家は底が計り知れない。一応将譜監修の人がついてるんだが、それがマンガの面白さにあんまし関係して無いし。むしろ格闘系。将棋というテーマでここまでテンションの高いマンガ描けるなと。

「真剣師+メイド」という頭のドコを使ったら出てくるのか判らん設定も凄いが、それが完璧に「面白さ」に繋がってるのが凄い。「メイド」って事で普通の人には「アキバ系」を連想するかも知れないが、実際にはヒロインの仕事先にどうでもいいキャラとして出てくるだけだったりもするし。その辺りでちょっと損してる感じはするなー。

絵にも話もクセありまくりだけど、とりあえず読んどけって感じだ。あぁ正月休みに「谷仮面」「エアマスター」の全巻読み直しとかやりそうだなぁ。もう何回読んだか判らんが。