2006/12/16(土)の日常

昨晩は結局よく眠れず。つーかどうも頭がダルいのでいつものように「冷えピタシート」を貼ったら、頭はビシっと冴えたが逆に体中があちこち痛い事に気づく罠。人間の体って結構いい加減だなぁ。

結局6時半頃に起床。のんびりと新聞読んで朝メシ喰って…、って病院と床屋に行きたいのだがまだ開いてない。用も無いのに早起きするのも。暇なんでRD-X6関係で色々弄ったり。

9時ちょっと前に家を出て床屋に行ったら「予約で一杯で11時からになります」とか言われて悩む、予約しておいて病院で手間取ったら困るし。仕方ないのでとりあえず先に病院に行って皮膚の検査、家では湿度を保つようにしてるんだけど、会社じゃどうしようもないんだよなぁ。明らかにエアコン噴出し口側の皮膚がヤラれてるし。手軽な値段で机の上におけて水を零す心配が皆無(これ重要)の加湿器とかないものか。素直に保湿クリームで我慢するしかないのか。

病院は30分で終わってしまった、なんかまた薬増えた…。床屋が終わった後に電話してみたら「また予約が入って14時からに…」ってもういいか今日は。 つーかこれだけ床屋・美容室が異様に多いこの土地でこの人気はやっぱり凄いのだろうなぁ。

結局そのまま帰宅してまったりと、正直まだ体調が良くないので出かける気分にもなれず。ふと懸念の「T」キーがおかしいキーボードを分解してみたら「有り得ない」っつー位ホコリが出てきて驚愕、隙間全部ホコリで埋まってるんじゃねーのかって位で(汗

キートップを取り外すうちに「W」キーを紛失(後で発見)するという些細な事故もあったが、結局大まかなホコリを取り除いて「T」キーのキートップを外して周りのホコリを取り除くと完全復活した、かなり嬉しい。このキーボードは気に入ってるだけに(なにせもう10年以上自作PCを使ってるのにフルキーボードは二個しか持ってない、しかも古い方はPS/2じゃなくてAT→PS/2変換で変換コネクタが太いので物理的にATXパネルに刺せない)助かったなぁと。

あとはダルいのと眠くなったので、とりあえず横になる。…ってもう夕方だし。一日潰れたけど、体調がそこそこ復活したのでまぁ良しとしておく。まだダルいけどなー。

キーボードが治ってすこぶる快調で気分が宜しい。ローマ字入力だと「T」の入力頻度結構高いからねー、こんなに体感的に変わるもんだとは思わなかった。

[訃報]元F1ドライバー:クレイ・レガツォーニ氏が交通事故死

(YOMIURI ONLINE)

下半身不随の状態でホンダNSXに乗ったCMで覚えてる人も多いのではなかろうか。

(YouTube)

あの時代のF1ドライバーはみなそうなんだけど格好いい人だったなぁ。「赤いペガサス」世代にはまた辛い、謹んでご冥福をお祈りします。

> F1 DataWeb : 戦績:C.レガッツォーニ
>

30歳でデビューで40歳で事故により引退。…オレもまだまだ頑張らんとなぁ。

さっそくトリビュート動画も出てる模様。1978年シャドウ(DN8かDN9かどっちだ?)でのオンボード映像、途中でルノーRS01に近づくが、インダクションポッドの真上にあるバカでかいカメラにも注目(当然同じモノがレガッツォーニの頭上にもあると思われる)、本当にフィルムカメラ取り付けただけなのね。

(YouTube)

[RD-X6]RDLNA Clientとかおまかせキーワード録画とか

ようやくRDLNA Clientを使ってRD-X6とネット経由ダビングさせてみる。まずは「ネットdeナビ」設定からDLNA機能を有効にする、MACアドレスフィルタ無しはちょっと怖いのでちゃんと登録してから実験。

そしてRDLNA Clientを立ち上げ、おぉあっさりと本体の番組情報がフォルダ込みで取れた。当然TS録画した奴はダウンロード出来ない、というかリストに名前すら出ない。多分コピワンをVR録画した奴も出ないんだろう。「ネットdeダビング」のようにRD側で操作する必要が一切無く、クライアントソフト側だけでダウンロードするファイルを選択出来るってのは便利。

速度も実効で10Mbps出なかったRD-X5に比べて24Mbps位は出るから結構速い。個人的に一番でかいのはFTP鯖と共存出来る事。まぁ普通の人はFTP鯖なんて立ててないんだろうが。ただこのソフト、既に開発中止してるのが残念。連続DLするとたまに最後の方で失敗するファイルがあるし、レジューム効くから終わった後にやり直せば(ちゃんと失敗したファイルだけ残る)すぐ終わるんだけどね。

「おまかせキーワード録画」も信用ならないと思いつつ使ってる。基本的に連続ドラマ等の類はスカパー以外なら番組表から毎週録画すればそれなりに追従するので(一応確認はしといた方が無難、時間変更位なら今の所大丈夫)便利、「おまかせキーワード録画」はどっちかというと「自分が把握していない番組をひっかけてくれる機能」と思ったほうがいい、ちゃんと予約状況も事前に確認できるし。

で、現在「みんなのうた」をキーワードにしてたりする。「みんなのうた」は再放送ありまくりの放送スケジュール変更ありまくりという状態なので、今までNHK公式サイト見て番組表見てまだ撮ってない曲の次回放送を探して、ってのが結構大変だった。しかし「おまかせキーワード録画」でやるとかなりの確立できちんと内容のダブリも無く持ってくるから個人的には非常に助かってる。

しかしとある55分位あるローカル番組がひっかかるのが謎、と思って良く見たら「みんなのうた・リクエストコーナー」があるのね。しかも今日は「北風小僧の寒太郎」で「北島三郎Ver.」だ! 「みんなのうた」の中でも有名なこの曲だが、再放送は後から録音された「境正明Ver.」ばっかしでオリジナルの「北島三郎Ver.」は滅多に放送されないのでちょっと嬉しい。「みんなのうた」はCDとかも放送時と違う人が歌ってたりしてナニだしなぁ。自分でもリクエストしようかしらコレ。地デジで「コンピューターおばあちゃん」とか「赤オニと青オニのタンゴ」とか見たいw

ちなみに「赤オニと青オニのタンゴ」はオリジナルの尾藤イサオ版以外に音源としては子門正人版がある(上で書いたCD収録時の歌手変更版のひとつ)、という事を書いてたら思い出したので引っ張り出して聴いてみる。…なんかこの人が歌うと赤オニと青オニが特撮ヒーローみたいな気分になってくるんですが(汗

しかしEPG回りで不具合ってほとんど無いのだが(せいぜいあるとしたらちょっと番組取得が遅い事がある位)、RD-XD92/72だとバキバキに不具合報告が上がってる模様、「現在売っている機種」だから目立つだけかも知れんが、謎。どちらにしても「家電としてのHDDレコ」が欲しい人には奨めんけどね>RD系。