[心境]理屈っぽさ

ふと姉貴とTVを見ていて、お互いの意見の些細な違いから「あんたは本当に理屈っぽい」と言われてちょっとショボンとする。

いや自分が理屈っぽいという自覚は既にあるし、そもそもこの日記の過去ログがその証拠でもあるし(念の為書いておくが過去の日記はあくまで「過去の自分がその時に感じた事を書いた」代物であって今現在のオレの意見と必ずしも一致はしない、というその説明で十分理屈っぽいですな)、自分でも最近はあまり言わないように気をつけてたんだけど、そう改めて言い切られるとガックリくるなぁ。

しかし理屈と感情が別物である事位は判っているつもりだ、同時にそれがおそらく一生付いて回る一番の悩み事だったりもするのだが。感情だけで行動するよりはマシじゃね?とか思いつつ適度なバランス感を今後も探求して生きたいココロ。

ちなみにうさうさ脳だと「ささ脳」でした、また妙に合ってる辺りが嫌だなコレ。

後日訂正:無意識に腕を組んで気が付いたが正確には「さう脳」な模様、どっちにしろ解説の中身はアレだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です