2006/12/04(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ…運動した訳でも無いのに体がガタガタだー、つーか微熱あるような。でもここで休むとサボり癖が付きそうなんで頑張って出社。

とは言ってもやっぱし仕事はあまり進まず、仕方ないので開発ツールの代理店に色々質問を投げてみる。これで少しは進展すりゃいいのだが。ハードウェアも順調に遅れてるようなので、実際に動くのは来年だなコレは。

帰宅後は積んでる雑誌を消化しつつ鯖の動画エンコテストとか。音ズレの件は設定ミス、というか「LAME」にしといて「48kHz 128kbps」を選ぶとVBRになるというオチっぽい。「MPEG Layer-3」から「48kHz 128kbps CBR Stereo」を明示的に指定すればズレない。しかしAviUtlでエンコード設定を再度開くと見た目はまた「LAME」「48kHz 128kbps」に戻る罠、さて現在CBRやVBRかどっちだ?(汗) やっぱりAviSynth入れた方が良さ気。

ふと思い立って、違うバスにぶら下がってる動画ソースに対してそれぞれ個別のAviUtilでエンコさせてみる。おぉ単体動作とほぼ代わり無い速度で並列エンコードしとる、事実上倍速だ。CPUパワーは100%に張り付きっぱなしだが排熱はまだ「若干暖かい」程度、凄いぜCore2Duo。あとエンコード用コーディックはXvidに乗り換えてみた。ちと暗部の諧調が潰れ気味になるけど、ソースの種類問わずサイズの割に良い画が出るのがいい。

色々疲れてるので早めに就寝。今週は土曜も出勤日だし。