2006/12/03(日)の日常

10時頃に叩き起こされる。

なんか体の節々の筋肉が張っててちょっと辛い、これは多分昨日治療院に行ったせいかと思われる。「治療しにいったのに辛いってなんでやねん」と言われそうだが、ここの治療院はそもそも「人間の元々持つ治癒能力を回復させる」ってのが大筋なんである。なので体の状態によっては治療後に体の悪い所を回復するのにかなり体力を消耗する羽目になる。しかしココまで強烈なのは久々…よっぽど体がダメになってたんか?

外もすっかり真っ白だし、出かける用事も昨日のうちに全部済ませたので今日は家にこもる事に。まずは鯖マシンのセッティング。ウィルスバスター2007のFW設定はかなり細かい部分まで弄れていい感じなのだが、特殊なネットワーク接続を行う代物だとちょっとハマる可能性があるなコレは。どうにかなった辺りで昼飯。昼飯を喰った後は猛烈に眠くなったので昼寝。

…って夜まで寝ちゃうし。寝てる間に動画エンコードさせたんだけど、エンコード側コーディックがマルチスレッド対応でもエンコードソフトがシングルスレッドだと意味無いのね、そんな訳で愛用していたAviUtlだとシングルコアしか回っておらずCPU使用率がやっぱり50%位までしか上がらない始末。調べたらフリーでやるにはAviSynth+マルチスレッド対応プラグインとかでどうにかするしか無いっぽい、AviSynthは全然触ってなかったので勉強しないと。どこで設定が上書きされるか判らんAviUttlよりはスクリプトベースのAviSynthの方が安心かも知れんし。

評判の悪かったDivX6系だが、6.4でようやくまともになってきたらしいので愛用していた5.21からちょっと乗換えを試してみる、そもそも5.x系だとマルチコア対応してないし。しかし出来た画はともかく、音ズレがシャレになってないんですが…なんか設定間違えた? エンコしなおしついでにXvidでエンコしてみる、前から思ってたけど同じビットレートだとXvidの方がいいかなぁ、音ズレは原因は判らんけどとりあえず直ったので良しとしておく。

相変わらず体がダルくてダルくて。明日大丈夫だろうかオレ。日記補完して寝る、分量が多いのは鯖機セットアップ中のヒマに書いた奴もあるから(と、言い訳しとく


### Wii リモコンをマウスにするWiinRemote
(engadget japan)

仕事早!

ちと遅いけどコレは設定とかでどうにかなるレベルなのかなぁ。BlueTooth対応PCのはうちの兄貴のPCがあるから、Wiiが来たら試してみるか…。