2006/11/23(木)の日常

13時頃起床(汗)、10時間以上寝てた…。その分、ここん所悩まされてた頭のダルさが取れてスッキリ感が。

外は寒くて皮むきの終わってないスタッドレスで走るとマジで死にそうだったので自重して自宅でゴロゴロと。しばらくネットとかで色んな書き込みを見てると頭のダルさが再発して来たので寝る。なんというかマジでネットで健康を害しているのかも知れないなオレ。寝てばっかしだが体調良くないのは事実だし、勤労感謝の日だから別に良かろう。

夜はXBOX360でゲームやったり、先日「GEARS of WAR(通称GoW、日本版公式サイト)」のアジア版が安かったのでつい買ってしまったのだが、これ面白いなー。ゲームとしては所謂TPSなんだが「いかに隠れて、そこから狙い撃つか」って感じで、FPSがあんまし得意でないオレにもプレイしやすい。難易度も「Casual」だとオレでもそんなに難しくないし、多分色んなFPSをクリアしてる人がやれば楽勝レベル。

ちなみに公式サイトのスクリーンショット、マジでこの位の絵がグリグリ動きます。日本版も出るが来年発売なのと声が吹き替え&残虐表現カットになりそうだったので見送り(デッドライジングみたいな例もあるし)。っつーても全然ヒアリング出来ないのでストーリーがあんまし良く判らない。日本版の出来次第ではこっちも買うかも。

ついでにここん所延々とRD-X5で撮り溜めたネタをDivXエンコードしてるんですが、先日ふと何時の間にか音声のエンコード設定が44.1kHzになっててかなり鬱。いや音質云々の問題じゃなくて、48kHzにしとかないと激しく音ズレ起こすんだよね…、それも10分で数秒位のオーダーだから「ちょっと違和感ある」どころではない。しかしこんな設定にした記憶は無いのだが…。

幸い重要な奴はX5にまだ残ってるのでなんとかなるけど、エンコしなおしは正直メンドクサイ…。というか最終確認するまでプロジェクトファイル取っておくようにすべきだな、うん。

とか思ってたらまた微熱出てきたし、冷えピタシートで乗り切る! っつーかついさっきまで「土曜の夜」みたいな感じでマジで明日出社するのを忘れてしまいそうな勢いだったのは内緒だ。


### [ネタ]コミックのデジタル取り込みに関するネタ

コミックのデジタル化は正直どうにかして欲しいネタなんだが(「超人ロック」の完全版が出るのだが最終的なサイズを考えるととても手が出ない、欲しいんだけど)、それ関係で某所から引っ張ってきたネタ。

> RKBラジオ@福岡でひきこもり人生相談やってる
> その中の内容の一つに
> 「息子が通販で漫画やCDを買っている(金はもちろん親持ち)」
> 「たまにタイトルと出版社を書いた紙を渡されて買いに走らされる」
> 「でもその漫画を読み終えるとすぐに「パソコンに入れる」などと言ってバラバラにしてしまう」
> 回答者
> 「漫画をバラバラにするというのは尋常じゃありません。
> 「パソコンに入れる」というのは現実世界とインターネットの世界が曖昧になっている傾向。
> 恐らくストレスと将来に対する不安から精神的恐慌状態に陥っています。
> 正直、領域外の事なのでカウンセラーに専門的な指導をしてもらうのをオススメします」

どうしてカウンセラーって理解の範疇外を「精神的」な事に持っていきますかね。ドイツでも「ゲームで現実と仮想の区別が付かない」なんて記事が出てきてゲンナリ、そこで思考停止してどうする、それが本当ならばそこから先に進むのが…って進んだら進んだで「ゲーム脳」みたいなトンデモ話も出てくるから油断ならんな…。