2006/11/21(火)の日常

むー、たっぷり寝て自然に目も覚めたのだが、どうもスッキリしない。つーかダルい。そんな気分で出社。

地道にお仕事。一番速度のボトルネックになってる部分(これだけで総処理時間の半分)を半日かけて書き直す。結果、若干遅くなった…(汗) メモリアクセス回数を限界まで減らした筈なのだが(ターゲットマシンはメモリ速度が一番ボトルネック)、これ以上コードも削れないし。画期的なアルゴリズムでも思いつかない限り無理っぽい。

で、別の場所を書き直したらあっさりと全体の一割以上処理時間を削る事に成功してしまった。いやある程度削れる事については見当付いてたんだけど、ここまであっさりと速くなると午前中に必死に頑張ったのがバカらしくなってくる。

バグも大方潰したし、速度チューニングももう限界に近いので明日からは本格的な試験フェーズに入る。これで今週中に動いたら予定していた納期の半分位で終わるな…、それはそれで問題になりそうな。

なんかスゲェ疲労感を伴いつつ定時で退社。あ、札幌駅北口に日ハムが持ち帰ったパ・リーグ優勝ペナント、日本シリーズ優勝ペナント、日本シリーズ優勝カップが。みなさん写真撮りまくり、こういう時はまともなカメラの付いてる携帯がちょっと欲しい…。しかしペナントはバカでかくて立派だけど優勝カップはなんかショボす。

家に帰ったら家族みんな「体ダルイ」と言いまくり。そういう気候の日なんだろうか。

RD-X6、気には入ってるんだがリモコンに「ライブラリ」ボタンが無くてライブラリ画面に一発で行けないのと(あれは「最近録画した番組一覧」として使うと便利)、番組ナビゲータ(あるいはそれに準じるソフト)が使えないのは痛い。ネットdeナビでiEPG使う手もあるけど遅いし。本体の番組ナビも悪くはないのだが「録画した番組をながら見しながら番組ナビゲータで録画予約を入れる」というのが今までのスタイルだったし。

アイディアは既にあるのでヒマと気力さえあれば番組ナビゲータをX6で使えるようにする見込みはあるけど、会社で完璧プログラマモードに入りっぱなしなので帰宅してまでプログラムする気になれん。他にもプログラムしたいネタはあるのに放置状態だしなぁ…。番組ナビゲータの作者は「新機種に対応しやすいよう大幅に作り直す」と言いつつ放置状態が続いているのだが、正直同情しますわ。

こう書くと「いつも定時で帰ってるやん」とか言われそうだが定時内で一杯一杯で、コレで日常的に残業してたら倒れるっつー状態。会社からは「結果はきちんと出しているから残業無しでも全然問題無いと言うかむしろ良し」というお言葉を頂いているのだが、正直帰宅してからの時間が勿体無い気はするなぁ…。

あんましダルいので22時頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまい、深夜2時半頃に目が覚めてしまう。眠くないのでWWW巡回とかビデオ消化とかしたり。現在5時チョイ前、流石にこのまま寝ないで出社はキツいので一旦寝ておく、木曜は休みだしなー。