[イベント]サッカーアジア杯予選「日本vsサウジアラビア」 in 札幌ドーム

ちょいと前の日曜日、いつものように遅めに起床したら兄貴から「チケット代払ってね」と。

ちょっとマテ、確か今日は札幌ドームでやるサッカーアジア杯予選のチケット販売日ってのは知ってたが、オレの分も頼むとは一言も言って無いのだが。「悩んだけどとりあえずお前の分も買っておいた」って一体…、そんな訳で見に行く訳に(汗) ちなみにS1席なので前売り7,000円だ、流石に高い。

んで会社を定時で退社、晩飯をどうするか悩んでたのだが、なんか全然腹が減ってないどころか凹まない状況だったのでドームに行ってから考える事にする。札幌駅から東豊線に乗って福住まで。運良く座れてラッキー、流石に地下鉄は鮨詰め状態。

福住に到着してまずは外に…って寒!、明らかに街より寒い、今日寒いのは判ってたが、ちょっと油断したかも。ドームまで特に渋滞は無いが、さすがに正面ゲート前は相当混んでる模様。チケットに「南ゲート」って書いてあったので素直に南ゲートに行ったらすげぇ遠くてゲンナリする。後で聞いたら正面ゲートから入ったほうが近いらしいとの事。正面ゲートは混んでて南ゲートは空いてたから、どっちが早かったかは微妙。

なんとかキックオフ10分前位にドームに入る。指定席に辿りつく前に弁当の売店があって、かつ全然並んでなかったのでとりあえず買っとく。この辺りで客席が物凄く沸いたと思ったらすんげー下手くそな国歌斉唱が始まる、マジでそこら辺の男子高校生を引っ張り出したと言っても信じる位。スタジアム内に入ったらちょうど終わってた。後で聞いたらケミストリーだったのだが、あの二人組こんなに下手だっけ? 生で聞いた国歌斉唱としてはブッチギリで最低。

チケットは指定席、しかし席を探すのに手間取って、座れたのは試合開始三分後位。先に来ていた兄貴と合流してサッカーを楽しむ。後から別の兄貴&姉貴も合流。

20061115_asiacup_1.jpg入場者数が四万人ちょい超えだそうで、こんな満員状態は始めてなんでちょっと感動。ちなみにセンターライン真横あたりの先頭に居る白っぽい集団(30人位?)がサウジのサポーター。


20061115_asiacup_2.jpgピッチをテレ端で撮るとこんな感じ、結構良い席でした。あちこちでフラッシュ焚きまくりで「意味ねー」とか思ったが、あれが無ければ無いで味気ないかもなぁ。


細かいサッカーの批評はサッカーのエライ人に任せるが、少なくとも前半は日本はいい動きをしていて面白い。コンサドーレとは全然違う…って比較対照にならんか。やっぱ来て良かった。

20061115_asiacup_3.jpgFZ20の光学12倍ズームの威力、ISO400になっちゃうけど手持でココまで撮れるょ、よりによってサウジPKシーンなのは気にするな、あっち側ゴールでいい写真コレ位しかないのよ。ISO400でも光量足りるか不安だったが、シャッタースピード1/100位なら確保出来て一安心。


アナウンスが日本語で行われた後にサウジ側の(多分)アラビア語で繰り返されるのだが、アラビア語のアナウンスは「ほとんど聞いたことの無い言語」なんでちょっと楽しい。というか響きが凄く綺麗でいいなー>アラビア語。日本人には死ぬほど読みづらいが、現地の人にはどう見えているのだろうか。

ハーフタイム突入、ここでようやく腹が減ってきたので弁当を喰う。トイレに立つのが大変なので水分補給は最低限にしておく。後半は流石に動き悪いなー、というかそう素人目で見て判る時点でマズいと思うのだが。しかし周りの声を聞く限りではオレみたいな素人観客も相当多いような感じがした。

20061115_asiacup_4.jpg後半になってやっと出てきた爺さん、歩いているのを見たら腰曲がってて本当にお年寄りです。流石に遠いのでこれは縮小なしでトリミングのみ。


そして後半、ロスタイムに入った辺りから帰り支度を始めて席を立つ。そのまま見続けて試合終了のホイッスルと同時にスタジアムを出る。こうでもしないと帰り際の大渋滞に巻き込まれるんだよ、知ってると知らないとでは本気で帰り時間が一時間位変わるし。

急いだおかげで試合終了から地下鉄に乗るまで20分弱、疲れたー。そのまま札幌駅でJRに乗り換えて帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です