2006/11/12(日)の日常

休みが一日しか無いので家で掃除とか色々と、出かける用事も無いし、外は雪降ってきたし。

溜まった雑誌も捨てる。その前にそのまま捨てるには惜しい(すなわち単行本収録が怪しい)奴をスキャナで取り込む事にする。モーニングの「僕の小規模な失敗」二本と「ムーたち」の「えの素トリビュート」広告番外編二本。後者はどこかに収録されそうだが、少なくとも「ムーたち」のコミックスには収録されないらしいので念の為。というか「ムーたち」版葛原さんはいいなぁ。

取り込みには先日買った黒アクリル板が役に立った。やっぱコレがあるとかなり裏写りしにくくなる。といっても雑誌ベースだと紙は荒いしインクの乗りは悪いし、やっぱし画質は望むべくも無く…。逆に考えれば自炊職人って凄い人多いわ。

しかし「僕の小規模な失敗 掃除のバイトの巻」で気になったのだが、ひょっとしてつけペンの油を飛ばさないで[^1]描いてないか?>作者(汗) 少なくとも昔、Gペンやかぷらペンを使ってた頃は空振りなんて一回もなかったけどなぁ…。半田が鉛フリーになって著しく使いづらくなったのと同じで、今とは違うのかも知れんが…。
[^1]: Gペンなどのつけペンはサビ防止に油が塗ってあり、予めライターなどで炙って油を飛ばす必要がある