2006/11/07(火)の日常

まだダルイけど頑張って出社。変に暖かくて逆に体調がおかしくなりそう。

仕事は今日から新たなネタに。地道にまずは研究…ってなんか妙にサクサク進む。しかし速度がやっぱし遅い、高速化を目論んだらなんか動作が変…てな所で定時が来たのでさっさと退社。駅まで歩く途中でバグの原因に気づいたが、まぁ明日直せばいいか。今回は速度との闘いになりそうな予感。

相変わらず体調が良くない、今週は土曜まで仕事だからきっついなー。適当にペース配分しないとまた倒れそうなんで、体調復帰まである程度手を抜いたほうが良さげ。


### NHK、史上初となる宇宙からのハイビジョン生中継
(AV Watch)
– ハイビジョン放送を本放送後にハイビジョン画質で楽しむにはハイビジョンレコが必要
– しかし一応SD画質に落として録画だけなら現状でも可
– 現行のハイビジョンレコで「コレは買い!」というモノが存在しない

という微妙な時期にあって、これは半分生殺しだなー。「ハイビジョン画質で見れなくても別に死なない」って辺りがまた決意を鈍らせるのに十分で、えぇ。

実はRD-X6辺りってエラーさえ遭遇しなきゃソコソコ名機なんじゃね?とか思ったり、出力豊富だから(謎) そんな訳で絶賛悩み中。

[モノ]工人舎、7型ワイド液晶搭載の小型ノートPC

(PC Watch)

面白そうではある。キーボードがちゃんとしてそうだし、HDDが2.5インチだったり、CFスロットやBluetoothまで入ってこの値段は安いかも知れない。でも

– モニタ解像度が横800はともかく縦480は相当キツイ。なんかカーナビ用液晶の流用らしいが。
– タブレットPCみたいに回転ヒンジなのにタッチパネルじゃないのは残念。いまやカーナビはほとんどタッチパネルだぞ。
– CPUのGeode LX800(500MHz)ってファンレスで行けるんだから相当パワー無さそう。MPEG4とか再生出来ないかも。
– その割には960gってのはちょっと重い。多分体感重量は結構ある。

とか気になる辺りも。まぁ文章打ち&ネット閲覧程度なら十分行けると思うけど。逆に言えば「それ以上何を望むか」で色々評価が変わってくるんだろうなぁ。

VAIO UXの1スピンドルモデルがヤフオクで10万前後で買えちゃう(ゼロスピンドルだと流石に高い)事を考えるとちょっと悩みどころ。個人的には電子ブックリーダーとして使いたいんだけど、縦480ってのはかなりキツイと思う。文字潰れて読めない可能性大。UXの縦600でもキツイ…というか物理的なサイズの問題の方がでかいか。実は未だに心惹かれる所があったりするのだが>UX

[書籍]「Cカーの時代-総集編」、「Fomula I in Camera 1970-79」、「Fomula I in Camera 1980-89」

「RACING ON」誌の連載をまとめた「グループCカー」特集本が出てるって事は前から知ってたのだが、中々本屋で見かけず。「F1 LEGENDS」実況スレで「amazonに在庫あるよ」ってな話が出たので注文しとく。

Cカーの時代―総集編

で、ついでに「F1 LEGENDS」を見てたら70~80年代のF1の写真集が欲しくなって、調べたらズバリそのものなブツを発見。洋書でハードカバーでオマケに高い。しかし評判は良さげだし、なにしろこの手の資料って日本じゃ中々出ないし。てな訳で思い切って買ってしまった。

Formula I in Camera 1970-79
Formula I in Camera 1970-79

posted with amazlet on 06.11.07
Paul Parker Rainer W. Schlegelmilch
Haynes Pubns
売り上げランキング: 12721
Formula 1 in Camera 1980-89
Formula 1 in Camera 1980-89

posted with amazlet on 06.11.07
Rainer W. Schlegelmilch Quentin Spurring
Haynes Pub Group
売り上げランキング: 12524

んで今日届いたのだが…でかいわコレ。高いのも納得だ、定価は30GBPなんで輸入本にしては割安ではある。中身がまた凄い、大判のすげぇ綺麗な写真が一杯で涙出そうです。買ってよかった…。

全マシンの写真が網羅とまではいってないようだが、とにかく写真のクオリティはちょっと異常。デジタルレタッチしてるんだろうかコレ。値段が値段だけに気軽にはお奨めしないけど、個人的には値段分の価値は十分あると思う。説明文は英文だけど基本的に「写真のキャプション文」だし、読まなくても写真だけで十分楽しめる。

あとはスーパーシルエット関係の資料が欲しいなぁ、米amazonとかでも目ぼしい資料は無いし。しかし今アメリカのモータースポーツ専門Chで「IMSA HISTORY GT CARS」って番組が流れてるらしくて、写真ではポルシェ935とBMW M1のバトルシーンが…。スカパーのどこかのChで流してくれ、頼むから。