2006/11/05(日)の日常

連休最後の日、て事で今度こそ怠惰を貪る。

って貪りすぎたような気すら。一応調べ物とか家族から頼まれた書類作成とかやってたら一日が終わった…。

…えぇと、明日から連休でしたっけ?(マテ

なんか店舗にあるPS3のデモ台(PLAYSTATION TVだっけ?)ではめ込まれてるPS3の本体、やっぱしモック説が…。いや本当かどうか知らんけど。


### 原田宇陀児の手によって「新興宗教オモイデ教」の外伝が出ることに。
(オーケンブログ:11月1日 不定期日記)

判らん人には判らんネタだが、「新興宗教オモイデ教」はオーケンが書いた小説で、これと同じくオーケンが書いた「くるぐる使い」の両方に大きく影響を受けて世に出たのがLeafの「雫」である。んで原田宇陀児はLeaf初期作品に影響を受けて入社して、同社から出した「WhiteAlbum」のメインライターをやってる。

5年位前だったら大騒ぎになるかも知れんがなぁ、何ゆえ今更という感が。とは言えちょっと気になるのも確かではあるなー。「新興宗教オモイデ教」「くるぐる使い」は両方読んでるし。

[時事ネタ]フセインに死刑判決、シーア派住民148人殺害事件で

(YOMIURI ONLINE)
> 人道に対する罪で元国家元首が断罪されるのは史上初。
> 判決によると、フセインらは、1982年にドゥジャイル村で起きたフセイン暗殺未遂事件を受け村民148人に対する報復殺害を命じた。

「1982年(24年も前だね!)の出来事に対して人道に対する罪」ですか、そーですか。「大量破壊兵器の保有疑惑」ってなんか聞き覚えあるんだけど気のせいでしょうか。

「人道に対する罪(Wikipedia)」及び「ジェノサイド条約(Wikipedia)」共に「国際刑事裁判所(Wikipedia)」の管轄なんだな、しかし日本が「ジェノサイド条約に未加入」ってのは初めて知った、勉強になるなぁ。

でも今回の裁判所は「バグダッドのイラク高等法廷」だよなー。24年前に「人道に対する罪がイラクの高等法定」に存在してたのかなー? またまた「事後法の適用」ですか? 詳しい事はそっち方面に詳しい人がきっちりとした文章を書くだろうけど、なんかまた60年前の再現の予感。ちなみに「事後法の適用」に関しては「法の不遡及(Wikipedia)」を参照の事。

いやフセインに同情する訳ではないけどね。本当あの国は「オレが正義だ!ジャスピオン」を地で行ってるなぁ。

余談:60年前のアレに関しては以下の通り分類されております。別にA,B,Cという文字に罪状の大小は関係しておりません(英語圏でA>Bって認識ってあるんだろうか?)

> A級:平和に対する罪(侵略戦争を共同謀議して遂行し世界の平和を撹乱)
> B級:殺人の罪(宣戦を布告しなければ戦争ではないとし、そこで行われた敵対行為を殺人行為と見なす)
> C級:通例の戦争犯罪及び人道に対する罪(後者はユダヤ人の大量虐殺を犯罪とするために制定されたモノ)

実際にはB級とC級は区別が難しいため(そういう風に作ったようなもんだから当たり前なんだが)BC級でまとめられる事が多い。なんだか書いていてもものすげぇ矛盾を含んだ内容ですなコレ。

[時事ネタ]MGS3 SUBSISTENCE 日本版オンラインサービス終了

(MGS3 SUBSISTENCE OHP)
> この度は、皆様に長らくご愛顧いただいておりました『MGO』日本版オンラインサービス終了について、お知らせいたします。
> 『メタルギアソリッド3:サブシスタンス』は2005年12月22日に、『まるごとメタルギアオンライン』は2006年7月7日に発売させていただき、メタルギアシリーズのオンライン版として新たなチャレンジを続けてまいりましたが、今後、サービスを新しいステージへ移していくため、2006年12月25日(月)午前10時をもちまして現行のサービスを終了させていただくことといたしました。
> ここまで温かくオンラインサービスを応援くださった皆様、誠にありがとうございました。
> 今後につきましては今冬発売予定の「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」(PSP)のほうにて、メタルギアのオンラインサービスを開始してまいりますので、引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

事実上PS2版のオンライン鯖がほぼ一年で終了です。凄いな…。ソフトの投売りやんないかなー、オマケのMSX2版だけ欲しい(かなりカットされてるらしいけど)。

ちなみにXBOX及びXBOX360だと「Live!」の方で鯖管理しているので、どんなマイナーゲームでも「Live!」鯖が稼動している限りはオンラインサービスが継続している。いや人が居るかどうかってのは別問題だが。

WiiやPS3は「Live!」みたいな総合鯖管理システムに移行するっぽいのでそういう心配は無さげだが、発売日にいきなりコケたりは…する可能性大だろうなぁ。PS3に至っては「買ってすぐ本体のファームをVer.1.02に上げないと動きません」ってな噂(かなり確実っぽい)ってな話もあるし。ソフトのプレスに間に合えばいいけど、間に合わなかったらネットから落とすしか無いわけで。

PS3って今週末に本当に発売されるのかどうかすら怪しくなってきた、何か爆弾発言有るとしたら月曜だなー。まぁ並ぶ方は健康に気をつけて、転売屋からは買わないようにして、平穏な週末でありますように(完全に他人事モード