2006/10/19(木)の日常

なんか昨日より症状が悪化しているような…、それでも休むほどじゃないので泣く泣く出社。

資料とシミュレータとソースをにらめっこしてたら、肝心のチップに致命的な問題がある事に気づいたり。いや実は全然致命的ではなくて簡単に回避出来る、ような気もするのだが出来なかったら結構ヤバイぞコレ。なんか今から苦労しそうな予感。アセンブラは命令コード自体が単純だからそんなに苦痛でも無さげだが。

今日も定時で退社。積もり積もった残件を少しづつ処理していく。

時間が余ったので先日隠し曲を全部連射パッドで解禁させたPS2版ギタドラVとギタドラMPSで遊ぶ。ギターは大分カンが戻ってきた、っつーてもまだ全盛期の半分も行って無い気がするけど。しかしギターはともかくドラムは素振りでも「なんでこんなのがクリア出来たのか」とか判らん(汗)


### [技術]PS3向けLinux、Terra Softが発表
(ITmedia)

コレどうなんだろうなぁ。PCに対するPS3の優位ってもはや「CELL」しか無いわけで(しかも普通に組んだら多分そこらのPCより遅い)、面白いと言えば面白いのだが…。とりあえず「PS3を買う理由」の一つには成りえるかも知れない。

ただ今会社でマルチコアCPUの勉強してるんだけど難しいよ。考えてみればマルチスレッドのプログラムにしても「1コアでタイムスライスした擬似マルチスレッド」と「複数コア毎にスレッドを割り振ったマルチスレッド」って同期の考え方が全然違ったりするし。

よく「CELLのプログラミングは難しいが、最大パフォーマンスを引き出す事が出来れば…」なんて言うけど、「最大パフォーマンスを引き出す設計」そのものが物理的にどんだけあるのかは疑問だ。マルチコアを否定する訳じゃないけど、クアッドコア位がパフォーマンスの妥協点じゃあないのかなぁ。