2006/10/18(水)の日常

昨晩は頭痛が酷くて、イヤになってきて途中でゲーセンCXの有野よろしく冷えピタシートを貼ったらコレが効いてぐっすり眠れた。あの手のは常備しておくと便利でいいな。

まだ回復率60~70%って所だが、これ以上休む訳にも行かんのでなんとか出社。仕事は次世代機の研究、うぅRISCのアセンブラ(一応Cも使える)は制限多すぎ…っつーか凝った事をやろうとすると急激に難度が上がるような。色々ネタは調べた方が良さげ。

体調の方は幸いにも回復方向にあって、なんとか鼻で息が出来るように(汗) この分だと明日位にはほぼ元通りだろ。んで定時で退社。

帰りに本屋で復刻した「モーターファン」を読む、と言っても大分趣旨変えしちゃってるが、これはこれで面白い。しかし1,600円はちと高いので購入は保留、欲しかったけど。F1の特集記事がかなり興味深かった。前後サス形式の詳細な解説もさることながら、昨年鈴鹿でのアロンソ車のデータロガーを公開してる、こういう所は変に太っ腹なんだよな>ルノー。

しかし中身を見るとクラクラとする。300km近い速度域からアクセルを閉じると(すなわちエンブレ)それだけで減速1Gかかるってどういう世界だ。ブレーキのデータを見ると最初にドカンと踏んであとは踏力を抜いている。これはセオリー通りだが、実はF1の場合速度域が落ちるとダウンフォースが指数関数的に減る→タイヤがロックしやすくなる。という訳でブレーキングも通常のクルマより遥かに難しいらしい。つまり「レコードラインを一台で走る時に最高のパフォーマンスが出せるが、近くに他車が居ると何が起こるか判らない」というのが今のF1らしい。そりゃオーバーテイクも難しくなる訳だ。

それにしても3年落ち位でいいから、タミヤから21世紀のF1マシンの1/12モデルカー出さないもんか。なんか1/12でRA273が出るらしいけど、個人的にはRA301も出して欲しい(第一期で一番形が好き)、その後にどんと最新のF1を…やっぱダメ? SA05Aでもいいから(汗

自宅では相変わらずゴロゴロと。色々と伸ばし伸ばしにしちゃってる件をどうにかせんとなぁ…。


### ここん所のゲーム事情とか

PS3が全然盛り上がってませんな、転売屋の予約しか盛り上がってないイメージ。つーか本当に発売まで一ヶ月無いのかと思う位だ。このままひっそり消えるのもありかと思う(ぉ

とりあえずPS2からデータの持ち越し用アダプタは出るみたいだが、専用コントローラの類は繋げないのな…。それ以前に互換についてのアナウンスが無いのが怪しい、11月に入った頃にサプライズがありそうな予感。なんかコントローラが毎回有線認識という不穏な噂があるが幾らなんでもデマだろうなー、バッテリー切らしちゃったら有線認識やり直しになると思うけど。ちなみにXBOX360のは無線で認識ですよ、つーかケーブルそのものが付いて来ないし。

「ゼルダがロンチで出るから」という理由だけでWiiを買おうとしていたぜルダファンの兄貴だが、Wii版のリンクってコントローラの都合なのか右ききなのね。結局「リンクは左ききじゃ無いと納得行かん!」という理由だけでWiiを見送り、GC版をオンライン通販で購入する模様。ある意味漢だ…。Wiiも色々不穏な噂が聞こえてくるので正直コケそうな気もする、あるいは発売後1~2年だけは盛り上がるとか。

PSPで「サラマンダポータブル」「パロディウスポータブル」「ツインビーポータブル」が出るとか。でもって「XEXEX(何故かサラマンダパックに入る)」と初代「ツインビー」の完全移植はコンシューマ初なんだよな…。頼むからこういうのは据え置き機優先にしてくれんか、PSPのすごい残像液晶じゃサラマンダの4面ボスの青弾が見えないんじゃないのか?(汗

あと、なんか突然「ザ・スキーム」の曲がCDクオリティで聴きたくなった病にかかったので大分前に出た奴を今更購入。こーゆーのはあるうちに買わんとな。

レジェンド 80’S「ザ・スキーム サウンドトラック」
古代祐三 ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2002/08/21)
売り上げランキング: 14,503
おすすめ度の平均: 4.5

4 古代ファンは買いでしょう
5 買うしか!!
4 今聴いても…

で、E4Cで聴いてる訳ですが…、昔聴いたCDと全然音違うようなコレ(汗) 多分昔の奴がエフェクト結構強めにかかってて、今回の奴が生音だと思うんだけど、想像以上に音がスカスカで驚いた。曲自体はいいから文句はないのだが。「I’ll Save You All My Justice」は曲といいアレンジといい古代サウンドの最高傑作だと思う。

あとはZUNTATAレーベルからナイトストライカーとニンジャウォリアーズのリマスター版が出れば…。いや本音を言えばもっと欲しいものはあるのだが、この二本だけはちゃんとした形で出しなおして欲しい。