2006/09/30(土)の日常

休みだが、朝イチで治療院なので普段とほとんど同じ時間に起床。本当は来週にしたかったのだが、昨日電話したら来週は休みと言われて、「じゃあ再来週でいいか」とか思ってたら「明日の朝イチが空いてますよ」とか言われたので、つい。

いつものようにクルマで治療院まで移動、前回泣く羽目になった看板に細心の注意を払いつつ駐車(汗) 改めて見ると実に嫌な配置だ…。んで治療開始、今回は定期健診って事で、あとどうも最近ダルいなって事を告げるとちょっと触診した後に「ちょっと自律神経が弱ってるようなのでそちらを治療します」と。確かに心当たりがないでもない、相変わらずなんでこんな事が判るのか不思議だ。

しばしマッサージして非常にいい気分、てか眠い。缶コーヒーを購入して少し眠気を飛ばしてから帰宅。途中で本屋に寄り雑誌とか購入。

午後からはF1上海GPのフリー走行&予選を見つつ、HDD内のファイル整理とか色々。上海は雨雲がなんか嫌な色してるな…、なんつーか正直「体に悪そうな」感タップリ。フリー走行と予選は荒れに荒れて結構面白かった。にしても今年のBSのウェットは相当ダメっぽい。

しかし治療院に行ってから異様に首の骨がポキポキ鳴る。今までも鳴る方だったとは思うがちょっと変。どうも体を治療する方にエネルギーが吸い取られているのか疲労度も激しい。

21時頃にベッドに横になったらそのまま0時近くまで寝てしまう罠。しまった、今回が最終回のBSフジ「グッドウッド・スピードフェスティバル」生で見損ねたー! 一応録画はしてあるけど、HD録画環境が無いからSD録画なんだよね…。こういう時だけHD録画環境が欲しい、けどメディア保存とコピワンを考えるとどう考えても下手に手を出せない状態。保存はSDで良ければ物理的ループバックでなんとかなるけど(謎)

で、そのまま起きるのも面倒くさいのでそのまま寝てしまう、たまにはこんなのも悪くは無い…。

[時事ネタ]ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施~VAIOのバッテリもリコールを検討

(PC Watch)

「うちのVAIOもバッテリがヘタってるからリコール対象にならねぇかなぁ」と思ってる奴多いだろうなぁ。オレ? 確かにヘタってるから、くれるなら貰うけど今はほとんど遣ってないからなぁ(汗) そもそも新品の状態で2時間位しか持たないし。

しかしソニーマジでピンチだろこれ。リチウムイオンバッテリは中の人曰く「充電制御のプログラム次第ではあっさりと爆破出来る」らしいから、本当に100%ソニーが悪いかと言うと微妙な所ではあるんだが…。あー、下手するとノートPCの類は飛行機の機内持ち込み禁止になるのか?(汗)

[時事ネタ]日本軍’慰安婦’ 強制動員の証拠…になってませんが何か

(enjoy Korea)

んー、韓国側の政策もあるので慰安婦云々の話はあまりしたくないのだが、せめて「日本語でなんて書いてあるか」位検証してから記事組もうよ…(汗)

まぁ普段ならこーゆー記事はスルーするのだが、コメント欄で日本人と韓国人(ほとんど一人だけど)が言い争ってる中で「北朝鮮が日本人が拉致した事実を提出して下さい」って言っているのにはちょっと驚愕したのでエントリを書いてみた。いや証拠も何も金正日本人が認めてるし、こないだ韓国でも拉致された人が戻ってきたばかりでは無いか。そもそも非公式とは言え「拉致された人数」で言えば圧倒的に韓国の方が多いはずなのだが…。あ、「北への亡命」という扱いにされてるとか?

無論日本も、今自分たちが手に出来る資料が全て正確かどうか疑ってかかるべきではある。そういった意識は常に持つべきだと思うけど(この辺がほとんど欠落してるのがネット右翼のように思える)、それにしてもこのネタはねぇだろうと。

ちなみに来月はスカパーでWWII後に連合国がドイツに対して行った「ニュルンベルク裁判」のドキュメンタリー番組があるらしいので、ちょいと前知識入れてから見てみるつもり…とか思ったけど日本語でまともな資料少ないなぁ。映画「東京裁判」も以前一回斜め見てるんだけど(当時あんまし知らんかったし)、今や色々と知識を仕入れてしまったので、この状態でもう一度見返してみたくなってスカパーで録画した奴がRDに眠ってたりする。上映時間長いからなぁアレ(汗)