2006/09/15(金)の日常

疲れが残ってて辛いが出社。

うぅ…頭痛がシャレになってない。念のため持ち歩いているバファリンを投入してなんとか凌ぐが午前中はほとんど仕事にならず。途中で何回もマジで帰ろうかと思ったが、結局昼前にはほとんど痛みは引いた模様。なんか精神的なモノにリンクしてる気もする。

午後は和歌山から持ち帰ったデータを解析したり、納入先からの質問に電話&メールで受け答えしたりと妙に忙しい。

そんな中で出張中の部長から電話がかかってくる。なにかと思えば「和歌山のアレ、対策版を19日に出せる?」と来たもんだ。あの明日16日から18日まで待望の三連休なんですけど、しかも今週は月曜から体調不調で休み→出張のコンポで正直疲れておりまして…。しかも「何をどう改良する」という事を検討している段階だったりするし。

無理して三連休に出社すれば19日に一応出せるモノが出来る可能性はあるが、そうでない可能性の方が高い。幸い部長は話が通る人なので、交渉の結果「22日か23日に少なくともそれまでの成果を出す」という事で決着。とりあえず三連休はマジで体調復帰に勤めよう。23日の休みが潰れる可能性があるけど、そうなったら25日に代休取るからいいや。どっちにしろ「TGS・motoGPツアー」は中止しておいて正解だったかも。

で、締め切りは延びたが、実際に考えてみると来週一杯使っても結構ピンチかも…。とりあえず判明したバグを潰そうと思ったらこれが潰せなくて、結局多少残業した上に諦めて帰る事にする。来週は頑張らんと。

帰宅途中でヨドバシに寄って色々と見て回る。新型iPod nanoはまるっきり「nano化したmini」になってしまってあまり見た目のインパクトが無い。横にある初代nanoと比べたら別に厚くなってないのだが、心情的に初代nanoに感じた「板」感覚はかなり希薄。ギャップレス再生とバッテリーの長時間化は羨ましいけどな。初代nanoはバッテリ維持のためかCPUパワーを絞りすぎてハイビットレートVBRなMP3を再生させると時々処理が追いつかなくなるという欠点があるのだが、これが改善されてるか気になる。後で調べてみよう。

あと通常モデルも色々と良くなってるので80GBモデルが欲しい。いやHDDナビにも音楽CDをキャプチャする機能はついてて、すでに相当の枚数のCDを取りこんだのだが、選曲インタフェースが死ぬほど使いづらくてなぁ…。編集もやりづらいし。iPodアダプタも買っちゃったのだが、こいつでiPodを操作するとiPod本体の操作感まんまですごくいいんだよね…。冬はHDDちゃんと回るんだろうか、冬だけnanoにした方がいいのかも。

で、ヨドバシに寄った理由は「三脚」、ミニ三脚の類しか持って無いから、せめて脚のロック機能がついてる奴が欲しいなーと。上を見たらカーボン製とかキリが無いが、安物でいいやと探してると「カメラバッグ付きで2k円ちょい」というバカ安いセットを発見したので確保。一軸だけとはいえ水準器が付いてるのもポイント高い。一応水平取るのには使えるだろ。

そして帰宅しようとするとJRが遅れてる罠、疲れて荷物もある時に限って発生しがち。途中から座れたけど、それまでマジで辛かった。

帰宅後は早速三脚セットを開封。なんかバッグには「2k円強」、三脚には「8k円弱」の値札が付いとるのですけどコレ…。これがセットで2k円、素晴らしい所ですねぇ量販店ってのは(汗)

あとはビデオとかWWW巡回とか溜めてたルーチンを消費したり。書くネタは一杯あるけど追いつかん…。