2006/09/13(水)の日常

5:30起き、何とか目覚ましに頼らず起きる。昨日早めに寝たおかげもあって疲労も多少は回復している模様。それでも眠いものは眠いが。

結局キャンセル待ちの確保は出来なかった模様。ダメ元で朝イチでJALのサイトに繋いでみたら…空き一席発見! 即座にゲット。これで明日の15時まで飛行機を待つという間抜けな自体は避けられたので一安心。

6:20頃の列車に乗って移動開始、これはこのまま快速エアポートになるので楽。しかし結構でかい荷物を抱えてる人が多い、それもどうみても観光目的だし。お気楽でいいねぇ。

こちらはいつものカバン一つ、一泊程度なら着替え含めてもコレで済むからいいのだ。ちなみに今回持ち込んだノートPCは会社から借りた奴。こっちのが速いし(Pentium-M 1.2GHz)、そもそも本来仕事で使うものを会社で準備するのが正しい。うかつに私物ファイルを入れられないのが悲しいが。

8:00発のJAL関空行きに搭乗、いやJAL使うのなんて何年ぶりだろうか。昨日マイレージ用のパスワードが4桁から6桁に変わったのに気づいた位でして、えぇ。つーかANAの朝一関西行きが無くなってるんだものな…。しかし機内誌はANAの方が面白いと思うのは気のせいだろうか。

ちょい遅れて10:15頃到着、知らない間に寝てて久々に着地のショックで目が覚める(汗)そのままJR関空線に乗り、日根野で特急くろしおに乗換え。あぁ和歌山ってこんなに関空に近いんだ…、初めて気づいた(汗

その後11;30頃に目的地に到着。駅構内にトイレがあったのでここで作業服の上下に着替える…って今時汲み取り式かよ!(汗) うぅ匂いが刺さる。その上ズボン含めて着替えるのは何か落としそうですげぇ怖い。

それでもなんとか着替え完了して改札を出る。やっぱ小さい駅。ここで改めて帰りの時刻表を見て悶絶とする、各駅停車が一時間に1~2本、特急は3時間に一本かよ…。改めて地方ローカルを舐めていた事を後悔する。宿が関空近くだから早めに帰らないとマズイわコレは。

電話で現場の人を呼び出して、そのままガストで昼飯を喰った後に12:30頃に現場入り。現場では現状の問題の確認と調整と、今後の改造の検討等を行ったり。つーか基本的にフォローだけなんであまり居る意味が無かったり、それよか立ちっぱなしで辛いんですが。

結局本日はそれほど作業も発生せず、でも事態は結構深刻だったり。帰ってからどうにかせねばならんのだが、どうにかなる気があんまししない。とりあえず今日は忘れることにしておく(汗)

結局17:30頃に客先を引き上げて、駅に戻される。窓口で聞いたら「帰るには各駅停車しかない」と言われてガックシ、切符を買って普通列車に乗り込む。だが和歌山から運よく快速に乗れたので結局特急とあんまし移動時間が変わらなかったり。って値段が倍くらい違うんですけど。

ホテルは関空からちょっと遠いけど「りんくうタウン」から無料シャトルバスが出てる、って話なのでそれを利用することにする。…ってバス停のどこにもホテル名が無いんですが。電話で聞いたら「その辺で待っててください」との事。

予定時間をオーバーすること5分ちょい、ホテルの名前がマグネットプレートで貼ってあるマイクロバスが来た。てか電話してから移動してないか実は、まぁこんなんだよね…、タダだから別にいいや。そんな訳だから乗客がオレ一人でも気にしない。

で、電話で聞いたときに「食事する場所が近くにありますか?」と聞いたら「途中でイオンに寄って下さい」との事。バスの運ちゃんに「一時間後によろしく」と伝えて途中のイオンで降りる。

…ってこのイオンが巨大だ。二階建てなんだが札幌ARIOよりでかい、映画館まであるし単なる巨大ショッピングモールだろコレ。地図ソフトで計測したら建物の面積は実に札幌ARIOの1.5倍、ウィングベイ小樽といい勝負であった。どうりででかい筈だと。

とりあえず腹が減ったので晩飯、トンカツ分が不足してたのでトンカツ屋に行く。あぁ満足。喰った後でクスリの類を一切持ってこなかった事に気づいて愕然としたが、まぁ一日分くらいどうにかなるだろう。つーかどうにかなると思いたい。その後はちょっと店内を見て回ろうかと思ったが、思ったより時間が無い&あまりに広いので断念。

その後は再びバスに乗ってホテルに到着。異様に安いので心配してたが妙に綺麗で安心。今年の4月にオープンしたばかりらしいが、来年の今頃は無いかもなぁココ(汗)

日記を書いてから大浴場に行く。大浴場っつーても洗い場が四つ程度のもんだが、それでも足がガタガタな状態だと伸ばせるだけで有難い。ただもうちょい頻繁にお湯入れ替えて欲しい…、なんか色々浮いてるんですけど。

あと有料TVがブロードバンドによるVoD環境だったのはちょっと目新しい。時間割の番組表は存在せず、用意されたコンテンツなら全部即視聴開始&早送り巻き戻し出来るみたい。購入視聴しなかったので詳細は不明だが。「お試し画像」が必ず用意されたコンテンツしか出ない辺りは痛し痒しだな(何の話だ

LANネット環境もあるけど会社のPCなんでWWW巡回もせず。後は疲れたので早めに就寝。