2006/09/02(土)の日常

疲れてるのか10時頃起床。ラリージャパン見に行こうという考えも無かった訳ではないのだが、体調的に長距離運転は辛いっぽいし、チケットも帯広SSSのスタンド席が売り切れててショボンヌ、なんか今年のSSSは随分と小さくなって色々問題あったようで。

ヒマを潰すのも何なので、前から製作を予定していた某木製ケースを製作すべくホムセンに材料を物色しに行く。ホムセンはすぐ近くにもあるけど、せっかくなので異様に品揃えのいい屯田のAKジョイフルに行く、マジでここの在庫だけで家建つような。調べまくった結果、あっさりと材料が全部揃いそうだったので思い切ってまとめ買いしてしまう。

帰り際に後部座席に木材を入れようと思ったら、木材の角でリアドアの内装を切ってしまってかなり鬱。てかトランクに入れたらあっさりと全部入ったし、何を考えてたんだオレは(汗)

家に帰って現物合わせして、採寸して穴開け箇所とかマーキングしまくり。手持ちのドリルが充電式なのと、明日の午前中に予定が急遽入ったのでドリルの充電だけしておいて今日はここまでにしておく。

で、海外から先日買ってしまった謎デバイスが思ったよりも早く到着、遊びまくる。後でネタにする予定だけどやっぱ買って良かったとおもった、でか過ぎて正直邪魔だが。どうしてこうアメ公の作るブツって大きさを考えてませんか。

夜はBSフジでグッドウッド・フェスティバルを鑑賞、前回「ナレーションが煩い」と書いたが、今回はナレーションの音量も文章量も控えめになってエキゾーストノートを堪能しまくりで良かった。第一期ホンダV12エンジンの音はいいなぁ。しかし「グランプリレース100周年」なのはいいとして、その第一回に出たクルマが現存する(レプリカかも知れんが、図面が残ってるだけでも十分凄い)のはなんとも、サイドバルブでかつバルブスプリング丸見えなエンジンが未だに動くってのが凄い。