2006/09/30(土)の日常

休みだが、朝イチで治療院なので普段とほとんど同じ時間に起床。本当は来週にしたかったのだが、昨日電話したら来週は休みと言われて、「じゃあ再来週でいいか」とか思ってたら「明日の朝イチが空いてますよ」とか言われたので、つい。

いつものようにクルマで治療院まで移動、前回泣く羽目になった看板に細心の注意を払いつつ駐車(汗) 改めて見ると実に嫌な配置だ…。んで治療開始、今回は定期健診って事で、あとどうも最近ダルいなって事を告げるとちょっと触診した後に「ちょっと自律神経が弱ってるようなのでそちらを治療します」と。確かに心当たりがないでもない、相変わらずなんでこんな事が判るのか不思議だ。

しばしマッサージして非常にいい気分、てか眠い。缶コーヒーを購入して少し眠気を飛ばしてから帰宅。途中で本屋に寄り雑誌とか購入。

午後からはF1上海GPのフリー走行&予選を見つつ、HDD内のファイル整理とか色々。上海は雨雲がなんか嫌な色してるな…、なんつーか正直「体に悪そうな」感タップリ。フリー走行と予選は荒れに荒れて結構面白かった。にしても今年のBSのウェットは相当ダメっぽい。

しかし治療院に行ってから異様に首の骨がポキポキ鳴る。今までも鳴る方だったとは思うがちょっと変。どうも体を治療する方にエネルギーが吸い取られているのか疲労度も激しい。

21時頃にベッドに横になったらそのまま0時近くまで寝てしまう罠。しまった、今回が最終回のBSフジ「グッドウッド・スピードフェスティバル」生で見損ねたー! 一応録画はしてあるけど、HD録画環境が無いからSD録画なんだよね…。こういう時だけHD録画環境が欲しい、けどメディア保存とコピワンを考えるとどう考えても下手に手を出せない状態。保存はSDで良ければ物理的ループバックでなんとかなるけど(謎)

で、そのまま起きるのも面倒くさいのでそのまま寝てしまう、たまにはこんなのも悪くは無い…。

[時事ネタ]ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施~VAIOのバッテリもリコールを検討

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0929/sony.htm (PC Watch)

「うちのVAIOもバッテリがヘタってるからリコール対象にならねぇかなぁ」と思ってる奴多いだろうなぁ。オレ? 確かにヘタってるから、くれるなら貰うけど今はほとんど遣ってないからなぁ(汗) そもそも新品の状態で2時間位しか持たないし。

しかしソニーマジでピンチだろこれ。リチウムイオンバッテリは中の人曰く「充電制御のプログラム次第ではあっさりと爆破出来る」らしいから、本当に100%ソニーが悪いかと言うと微妙な所ではあるんだが…。あー、下手するとノートPCの類は飛行機の機内持ち込み禁止になるのか?(汗)

[時事ネタ]日本軍’慰安婦’ 強制動員の証拠…になってませんが何か

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120 (enjoy Korea)

んー、韓国側の政策もあるので慰安婦云々の話はあまりしたくないのだが、せめて「日本語でなんて書いてあるか」位検証してから記事組もうよ…(汗)

まぁ普段ならこーゆー記事はスルーするのだが、コメント欄で日本人と韓国人(ほとんど一人だけど)が言い争ってる中で「北朝鮮が日本人が拉致した事実を提出して下さい」って言っているのにはちょっと驚愕したのでエントリを書いてみた。いや証拠も何も金正日本人が認めてるし、こないだ韓国でも拉致された人が戻ってきたばかりでは無いか。そもそも非公式とは言え「拉致された人数」で言えば圧倒的に韓国の方が多いはずなのだが…。あ、「北への亡命」という扱いにされてるとか?

無論日本も、今自分たちが手に出来る資料が全て正確かどうか疑ってかかるべきではある。そういった意識は常に持つべきだと思うけど(この辺がほとんど欠落してるのがネット右翼のように思える)、それにしてもこのネタはねぇだろうと。

ちなみに来月はスカパーでWWII後に連合国がドイツに対して行った「ニュルンベルク裁判」のドキュメンタリー番組があるらしいので、ちょいと前知識入れてから見てみるつもり…とか思ったけど日本語でまともな資料少ないなぁ。映画「東京裁判」も以前一回斜め見てるんだけど(当時あんまし知らんかったし)、今や色々と知識を仕入れてしまったので、この状態でもう一度見返してみたくなってスカパーで録画した奴がRDに眠ってたりする。上映時間長いからなぁアレ(汗)

2006/09/29(金)の日常

なんか今月は週四日出勤ばっかしだったから、久々の週五日は違和感あって危うく土曜日と間違えそうに(汗)

朝の駅前で久々に演説をやってるなと思ったら「政権交代」「自民党」「政権交代」「参院選」「政権交代」「政権交代」「政権交代」…というキーワードの連呼でもはや演説以前に日本語になってない、ハイハイ民主党民主党。てか「政権交代」って言う回数を競う大会だったりするのかコレは、そう思うくらい連呼してた。

ところで前回衆院選における惨敗+数々の不祥事発覚以来、彼等の存在意義って「席数だけは最大勢力の野党」以外に何があるんでしょうか、マジで誰か教えて下さい。っつーても社会党や共産党が民主党に取って代わられても困るんだが。あ、これが存在意義か? 参院選がどうなるかは出馬する人とマニフェスト次第だからなんとも言えん。

午前中は色々と小物ネタを振られて処理。あとは例の勉強とか、残業してやることもないんで今日も定時で退社。

今頃気づいたがアフタヌーンで連載初めた「小梅けいと」ってあの人か、つーかこの人のカラーは色彩感覚が独特だから印象に残るんだよなぁ。しかしなんつーか今まで描いてたのがあまりにアレだったので、健全なモノを描いてるとすげぇ違和感が(汗)

なんか異様に目がショボショボするので早めに就寝。

[DVD付書籍]小学館、「ピタゴラ装置」の哲学に迫るDVD書籍

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060929/shogaku.htm (AV Watch)

むー、これは欲しい。ちょっと高いけど。

ただピタゴラスイッチは動画のせいで「ピタゴラ装置」ばっかし話題になってるけど、本編もしっかり面白いのできちんと見ておくこともオススメしておく。個人的には「10本アニメ」とか大好き。あと「ぽてじん」とかも。

これを見てると「あぁ、日本ってまだ大丈夫かも」と思える稀有な番組。「アルゴリズム行進、始めっー!」

2006/09/28(木)の日常

age++ですよ。誕生日っつーのは年を取った事を嘆くので無く、無事に一年を過ごせた事に感謝する日である。そうでも思わなきゃやってられない年頃な(ry

それはともかく仕事である。部長が出張から帰ってきたので昨日までやってたネタを見せる、とりあえずOKを貰ったのでドキュメントを書いて提出。…アレ? やる事なくねオレ?(汗

とりあえず勉強しなくちゃならん事はあるのでそっち方面の研究開始。これにしたってまだハード構成がフィックスしてないから微妙だ。そんなこんなで定時で退社。

今年の誕生日ケーキ(そういう歳か、というツッコミは却下)は、ちょっと前に日経の「お取り寄せチーズケーキ特集」で高ランクにつけた「東京丸の内のタントマリー製:カマンベールチーズケーキ」が旨そうだったので、かなり高いけど思い切って頼んでみた。つーかケーキ本体は姉貴が金出してくれたんだけどね、送料とかはオレ持ちで。

しかし大抵の掲載されたケーキがネットで気軽に注文できるのに、どこをどう検索しても本店の入ってるビルのOHPから辿れる店舗紹介位しか見当たらない。仕方ないので電話してみたら「FAXで受け付けております」との事。…まぁFAXはあるのでいいんですけどね。あとはサクっと注文完了。てな事をやってたのが先週末。

んで本日クール宅急便で届きましたよ。包装は味があっていいけど、高い割には小さいなぁ…。と思ってたのもナイフを入れるまでの間で、ナイフを入れた瞬間から鮮烈なチーズの香りが…、旨くて食べてみて泣けてくるチーズケーキなんてマジで初めて、飲み込んだ後に来るチーズの香りがまたいいんだコレが。中身がギッシリ詰まってるので実際はボリュームに対してそんなに割高感も無い。6等分したけど一切れがちょっと多いくらいで。

送料が高いのがアレだが、この手のお取り寄せもたまにはいいかなぁと思った。食い物一個でこんだけ幸せ気分に浸れるとは思わんかったし。

まぁこの年齢で色々思う所もあるのだが、それはさておく(汗

2006/09/27(水)の日常

なんか朝から体調悪し。思いっきり季節の変わり目だしなぁ…、もうパジャマも冬モードだし毛布も出しちゃったよ。

そんな訳でなんまし仕事にならず。多分精神的にも相当キテるのだろうなぁ。とかいいつつ帰りにPC用の内蔵HDDを買ってしまう。いやかなり前から買おう買おうと思ってたのだが、ここ最近はHDDの空き容量のやりくりにも限界が来ててね…。鯖なnForce2マシンに入れる都合上、今更P-ATAだったり、これが最後だといいなぁ。

しかし買おうと思った頃は250GBが1万チョイ切る位だったと思ったが、気づいたら320GBで11,000円位だったのでこっちを購入。すげぇ安いなぁ。四台買って1.2TB構成にしても5万切るし。モノは最近のはよく知らんのでSeagateの16MBキャッシュの奴。って16MBってHDDコントローラのアドレスバス目一杯使ってないか?(汗) なんか軽めのGUIなOSが動きそうな容量だ…。これで鯖で余った120GBなHDDをメインマシンに移動する予定。

しかし逆にメモリは高いねー、特にDDR2が高い。こうなったら今のうちにソケ939マザーとX2 4400+を確保しといた方が…ってもう遅いかも。どっちにしろ今で十分間に合ってるので我慢しとく。HDDは本日は軽くフォーマット&コピーだけにしとく、つーかコレが一番無駄な時間かかるし。

日ハムリーグ優勝オメ、というか実は未だに「地元チーム」という気があんまししないのはオレだけでしょうか。だってあーた10年前の自分に「北海道のチームが夏の甲子園で三連覇をギリギリで逃して、パ・リーグのチームが来てリーグ優勝するんだぜ!」とか言っても絶対信じないってw。とまぁ地域柄冬季スポーツ以外で「強い」なんてイメージを持てるようになれるとは思わんかったし。後は、え、サッカー? もう5年位は静観しようかと(ぉぃ

体調復帰すべく早めに就寝ー。

2006/09/26(火)の日常

うー、昨日あんだけ寝たのにまだ眠い。仕事中もたまに猛烈な睡魔が来るし。

仕事はメモリ不足に悩まされたりもしたが(組込み系なんでPCみたいに気軽にメモリ確保出来ない)、なんとか一息ついた模様。まだ納期には間があるので色々実験する予定。例の件は本日は一切連絡無し、快方なのかダメだったのかすら判らん。

そんな訳で定時で帰れるし特に心配事も無いし、とか油断してたら久々に鬱モード突入。平穏だと余計な考えのスパイラルに入っちゃうんだなオレ…。

[技術]オリンパス、木材の三次元圧縮成形加工技術を開発

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006b/nr060925woodj.cfm (オリンパス)

コレ面白いなぁ。仕上げ加工って表面塗装あるんだろうか。無かったら凄いかも。

ただコレを使った製品は凄い値段になりそうな…。あと正直いい利用方法が思いつかんというのも。

ちなみにクルマの内装なんかに使うウッドパネルなんかはウォールナットなんかを極薄くスライスしてフィルム状にして、パネルに貼り付けて上からウレタン樹脂とかで塗装した代物なので今回の技術とは根本的に異なる。だから同じクルマで革張り内装と木目内装だったら「貼るモノ」が違うだけだし、「本木目」と「木目調」も貼るフィルムが本物の木から作ったか、木によく似せた印刷物かだけの違いだけ。

本革シートなんかも大抵は皮本体のキズが目立たなくなるようにシボをプレスで付けて、上からウレタン樹脂塗装をして閉じ込めてるだけだから皮本体なんて表面の裏側しか触れない。市販の「皮シート保護クリーム」ってのは一体何で出来てるんだろう、ウレタン樹脂塗装を透過するような特殊なクリームなのか?w (厳密には縫い目の所から皮本体に染み込む事はある)

あとシートサイドとか裏側とかは高級車なんかで無い限りほぼ合成皮、内装が本当に総本革なクルマなんてフェラーリやロールス位のレベルまで行かないと無い。ついでに言うとセンチュリーみたいに「運転手に運転させる車」は一番いい皮が助手席の裏側、つまりオーナーの目の前に回されてたりする…。

[時事ネタ]平山、Jデビューへ“更正”計画 – JR車内でおにぎりを食べるなどモラルに欠けた行動

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200609/st2006092409.html (SANSPO.COM)

当方JR北海道の函館本線で通勤しておりますが、今まで確認した中で迷惑だった奴を軽い奴から

  • ワンカップ大関を開けるオヤジ(ビールより匂いキツイ)
  • 手弁当を広げて食うお婆ちゃん(流石に匂いのしない食材を選んでた模様)
  • コンビニの菓子パンを晩飯代わりに喰う女性(何故かほとんど女性限定、太るぞ)
  • マクドナルドやロッテリア等のポテチを食す奴(正直キツい)
  • 総重量が多分400kgを越すであろう女子高生四人組がボックスシートを独占してお菓子大会。降りた後はゴミの山
  • すぐ隣でケンタを食す女(正直匂いの暴力かと思った)

…札幌圏ってマナー悪いんだろうか(汗) 少なくともパン程度だと一週間に一回は見るんだよなー。当方は特急以外は飲み物もほとんど飲まない。

ちなみに出張先だと

  • ワンマン電車の中で床にベタ座りしてインスタントラーメンを食う男子高校生

ってのにもマジで遭遇した。乗客の80%が同じ学校の生徒だから、もはや意識的に乗り合いバスみたいなもんなんだな。

個人的に最低だったのは、東海道線の川崎辺りで遭遇した女子高生二人組。化粧の匂いが本気で暴力的で座ってたのに席を移らざるを得なかった。どういう匂いかって? いやもう鼻痛くて匂いなんて判んないの。サリン事件前だったけど、後だったらマジで通報しても許されると思(ry