2006/08/18(金)の日常

目覚ましが鳴る前にサクっと起床。眠いけど。

という訳で久々に出社、っつーても流石に事務所の半分が休みですか…まぁそんなもんだろうなぁ。なんか休日出勤してる気分になってくるが気にしない。

仕事は別件で割り込み仕事。精神的に低空飛行中だから、この手のネタは逆に助かる。っつー訳で一日中延々とアルゴリズムを考えたり実装テストしてみたり。定時ピッタシに見事実装テストが成功したので帰宅。実際にはまだ速度的な問題とか出てきそうだが、納期は来週一杯だからなんとかなるだろ。多分。

週刊モーニング(札幌は本日発売)で読み切りの「水の色銀の月(吉田基已)」を読んで自分でもよく判らんが激しく鬱スイッチが入る。この手の恋愛モノって決して嫌いじゃないけど、なんつーか何時からか己の意思とは別に拒絶反応が出るのが悲しい、こないだの「時かけ」も鬱入ったし。原因に心当たりが無いことも無いのだが、かと言って簡単に治せるもんでもないしなぁ。心の中じゃとっくに決着付けたつもりなんだけど、深層心理はそうじゃないって事か…。

この作者は「恋風」ですっかり有名になってるけど、個人的にはデビュー作からの「水の色 銀の月」シリーズの方がずっと出来も良いし個人的にも好き。あの主人公を許せるかどうかにもよるんだけど。コミックス欲しいんだけどどうするかなー、読んだらまた鬱入るかと思うと悩む(Mですかオレは

水の色銀の月 1 (1)
水の色銀の月 1 (1)

posted with amazlet on 06.08.18
吉田 基已
講談社 (2006/07/21)
水の色銀の月 2 (2)
水の色銀の月 2 (2)

posted with amazlet on 06.08.18
吉田 基已
講談社 (2006/07/21)

実際には相変わらず発注中のケーブルとパーツの連絡が来ないってのもあるんだけどさ…、価格的には大したことないと言っても無いと困るので金額の問題でもないし。ついでに言うとカードの引き落とし請求書が想像以上の値段になってて驚愕、ここん所大幅な出費を意図的に避けてたのだが、正解だったようで…。当分は節制しとこう。

[モノ]スカパー!DVR先行予約開始

(ご加入者様限定 スカパー!DVR先行予約サイト)

全然気にしてなかったのだが、このチューナー+HDRって月々945円のレンタルなんだなー。容量160GBだったり出力はコピーワンスがかかってたりするが、敷居はほどほどに低くて良いんじゃないでしょうか。

てかこれ録画方式が気になる。チューナー内蔵って事はTS録画の可能性も大な訳だ、というかTS録画にしちゃえばエンコーダチップが要らないから安く作れるのでそっちの方が可能性大。ちょっと気になるなー。平均ビットレートは4Mbps前後(高い奴でも6Mbps位)なんで160GBでもなんとかなるだろうし。

スカパーは番組が重なる事が非常に多いので(多分多くは意図してやってる)追加契約も考えたけど(初期費用+工事費用無料だし、まぁオレみたいにアンテナを配水管に取り付けてるとかだと無料になるのか怪しいが)、契約したら契約したで見るのがますます大変になりそうなので自制しておく。一時期に比べて大分見る量減らしたしね。