2006/08/14(月)の日常

昼過ぎまで寝てしまう。最近幾らでも寝れてしまうから謎だ。

休みらしく怠惰を貪ったり、暇なんでマウス買いに行ったりコイン洗車場でクルマ洗ったり(拭き取りもしてないが)、しかし洗車場から家までの2km位をフツーに走ってフロントホイールが真っ黒になるのは正直どうかと思った。ブレーキダスト自体は昔の輸入車とかと違ってすぐ取れるからまだマシだが。

ちなみにGDBFは基本的に「自分で洗車しない」のがモットー、やっても水洗い程度。というのも前のレガシィが三年弱で真面目にコーティングかけた回数たった二回なのに良好な状態を保ってたというか、むしろ洗いまくりでスワールスクラッチ(いわゆる拭きキズ)だらけのクルマよりよっぽど綺麗だったので、下取りの査定でも驚かれたしな。

晩飯を見た後に猛烈な睡魔に襲われる。DVD見たりして凌いだが限界なので21時頃に仮眠…あぁやっぱり0:30頃まで寝ちゃってやんの。いい加減このクセ直さんとなぁ。起きてNHKのドラマ「宇宙へ」見たり、やっぱ面白い。

あとMSのマウスは一応5年保証だそうで、元箱(=保証書)も残ってるのでヘタったマウスをそのうちダメ元で修理に出してみる事にする。これで直るなら二台手元にあれば5年はそのままで行けるのね。ただ「左ボタンがチャタリングする」というやや曖昧な症状なのでどうなるやら。

…と、思ったら元箱が見つからない(汗) しかも今日買った奴も保証書に店の判子とか何も無し。もうちょい探してみるけど、結構深刻な状態かもコレ。

[技術]バブルボブルのカスタムMCU解析

日記ネタは一旦テキストに起こしてからMTのエントリ投稿画面にコピペしてるんだが、コピペし忘れてたネタ。

(MAME E2J : August 6, 2006)

すげぇ…、要するにコピー対策のためのカスタムMCUに対して

> チップのパッケージを溶かし、顕微鏡で写真を撮って、ROMの内容を手作業で1bitずつ解読する作業を行いました

という作業を行ったとの事。中国でマンパワー総導入で実際にやったってな話は聞いたことあるけどそれにしても…。

これでバブルボブルに関しては完璧なエミュレーションが可能になったそうで、多分本家タイトーにもカスタムMCUの資料はないだろうから凄い快挙だ、SEGA AGESでもカルテットのプロテクトハッキングが資料も無くて一番大変だったてな話がありましたな。

こういった方々の努力にはつくづく頭が下がる思いだ。この勢いでGaelcoのワールドラリー(日本ではSIGMAが代理販売)も動くようにならんかな…(他人本位な時点で既にダメぽ

[モノ]MS IntelliMouse Explorer(二台目)

「左ボタンのチャタリングが酷いので買い換えたいー」とか書いた翌日にさっそく買ってしまったり。ポイント還元を考えても量販店よりamazonの方が安かったりするのだが(実売2,820円)、届くまで我慢するものナニなので近くのヤマダで購入。ヤマダで購入すれば来店する度にルーレット回せるんで、定期的に来るんだったらamazonより結果的に安く出来るしな。

Microsoft IntelliMouse Explorer Crimson Fire
マイクロソフト (2005/04/08)
売り上げランキング: 1,904

本体色について前回はCobalt Basinの方を買ったのだが今回はCrimson Fireにしてみた。使用しているテーブルが変わったせいか、今のテーブルにはこっちの方が色的に落ち着いていていい感じ。

で、当然ながら色が変わっただけで全く何の変更もなしに使えてる訳だが…、なんかクリック感が全然違うよコレ、へたるもんなんですなぁ。ちなみにamazonレビューで「ホイールスクロールのクリック感が無い」事に不満を持っている人が何人か居て、オレも最初は違和感あったのだがすぐ慣れた。というか「スムーススクロール設定」にするとむしろリニア感が増していい感じだ、ある程度のマシンパワーは要るかも知れないけど。クリックのある奴はたまに空回りしたりするのが(大抵は埃とかが原因)ナニだし。

この手のデバイスは気づいたらお気に入りの奴が生産中止になってたりしてアレな事も多いので、予備用にもう一個確保しても良いかも。本当は単純にスイッチの耐久性を上げるか、もしくは簡単に交換出来るようにするか(内部スイッチは基板直付けなんで電動半田吸い取り機が無いと辛い)どっちにかにして欲しいんだが…。