2006/07/26(水)の日常

本日も目覚ましで起床、睡眠時間はきちんと取ってる筈なんだが眠い…。

仕事がマジでドン詰まり状態。一応手を付けられる所はなんとかしてるが、三角関数はともかく微分やら行列式やらもっとマジで勉強しとけば良かった、というか本でも探してみるか…(汗) この問題さえどうにかすりゃなんとかなりそうなんだどなぁ。逆に言えばココが企業ノウハウって奴なのだろうなぁ、製品別に見てもこの辺りで一番違いが出てるっぽいし。

帰宅後はXBOX360でDOA4の体験版配布が今更始まったので落としてみる。確かに綺麗で質感も凄いんだけど、肝心の人物の目が相変わらず死んでるというか生気が無いというか…。背景だけは本気で凄いんだがな。あと難しすぎだよコレ、安売りしてるけど買わなくて正解だったかも。980円でも正直辛い。あーVF5がXBOX360に出ないもんか、マジで。

ふとしたきっかけで今は「クラッシュ・バンディクー」シリーズで有名なマーク・サーニー氏(Wikipidia)のデビュー作がアタリの「メジャーハボック(Wikipidia)」と知る、国内に輸入された台数が一桁というのに影響を受けたゲーム多数(Wiki参照)、製作当時当時17歳。次作の「マーブル・マッドネス」といいなんて凄い人だ、あまりに凄すぎてその後の作品が色褪せて見せるんだが(ぉぃ。アタリの他のスタッフも凄かったって事なのかなぁ。

マーク繋がりでマーク・フリント氏も思い出したり。PC98の一連のゲームは自己書き換えやってるからキャッシュ切らないと動かないとか、リアルV30辺りで無いと速すぎてゲームにならんとか。本当にカリカリのソースだったんですなぁ。なんか本当は日本人らしいが今となっては高橋はるみ並に真偽不明。