2006/07/21(金)の日常

また目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚める。というか顔が痒くてな…マジでいい皮膚科探した方が良さげ。

本日は講習会、駅までは一緒だが歩く方向は正反対…なんか前の職場を思い出すなぁ(汗) 15分ほど前に到着したら誰も居ない、会場となる会議室に行ってみたら鍵は掛かってるわ、今日の為にわざわざ東京から来た講師の方々が来るわで慌てる。結局会議室に入れたのは5分前、全員揃ったのは開始後10分ほど…だからもうちょっと余裕持って行動しようよみんな(汗

講習は講師曰く元々二日コース、本来なら四日間かけてやりたい代物らしいが諸般の都合で朝から夕方までという超過密スケジュール、まぁなんとか困らない程度に概念は理解できたが…結構難物かもコレ。昼はビル内のレストランにて、やっぱ東京の人が札幌に来ると「ラーメン食べたい」って言うのね、「札幌ラーメンならココ!」とお奨め出来るような所は今はもう無いから難しいんだよな…。

夕方に解散して一旦会社に戻って整理。昨日帰ったお客さんから「ちょっとヘンみたいなんだけど確かめてくれない?」ってな電話が、いやそーゆー事は昨日のうちに言えと。調べたがどうみても問題無いので考えられるネタを追記してメールして帰宅。後はどうにかなんだろ多分。

帰りにヨドバシでW-ZERO3[es]を見る、これなら普通にケータイとして持ってても違和感無くていいなぁ、本気でAuのWin機にならんかコレ。あとついでに「PC雑誌最後の」月刊ASCIIを購入、ポイントは雑誌購入に使うのがお得でいいやね。

まだDVDは未見だが30周年の集大成の割には内容薄いかもなぁ、でもヤマハYIS[^1]のカラー写真とか珍しいネタもあったからちょっと許す。PC雑誌を買うのももう数年ぶりだが、多分コレが最後だろうなぁ。

夜はなんとなく未見だった「ハウル」を見てみる。いいなぁ、動きだけ(ぉぃ、あと散々言われてる事だが声に無理有り過ぎ。しかし予想通りとは言え地デジでも上下左右額縁放送が悲しい…、いやTVにシネマワイドズームあるから支障は無いのだが、正直今にある普通の4:3インターレスな29インチTVでアナログ地上波を見たほうが発色が良いような気すらするのは何故だろう。

「死人に口無し」のはずなのに、雄弁に語りまくりですなぁマスゴミ。ところで例の裁判(裁判と呼ぶのも嫌なんだが)の死刑執行が何月何日に行われたか知ってる人はどんだけ居るのか、本人の真意は知らんが史実は間違いなく「不愉快」な出来事として永遠に残る。もっと知り、もっと考えるべきなんだろう。オレも含めて。

[^1]: MSXで無くて1982年に出たCPUに6502、グラフィック用CPUにZ8000を積んだ定価81万の高級PC

[時事ネタ] 2008年を目処にCS放送でH.264を採用へ

(AV Watch)

っつーても110度CSの話だろうなぁ多分。今のスカパーがビットレート4M~6Mな事を考えるとH.264でもHD解像度は厳しいだろうし。

まぁ画質が良くなる分には歓迎なんだけど、多分コピワン付くのがすげぇ嫌。その頃にはD3/D4コンポーネントに対応した画質安定器とか出回るのだろうか。