2006/07/08(土)の日常

11;30頃に目が覚める。極めて無茶苦茶な生活リズムを刻んでるように見えるが、週単位で見ると思ったよりずっと同じリズムだったりする…いや体に悪そうだけど。

暇なんで相変わらず雑誌やら単行本をひたすら消化、夕方から友人の母君の通夜に行く。連絡してきた友人から「あのクルマで行くんか?」とか言われたけど、普通の4ドアセダンだし、念のためうちの親に意見を伺ったら「別に派手で無いし問題ない」との事なのでOK。…いやうちの家族そのものがヘンという突っ込みは無しの方向で。

通夜は懐かしい友人にも会えた、出来る事ならこういう場所以外で会いたいもんだけどね。亡くなった方は個人的にも色々良くしてくれた思い出があるお方、気が付いたらちょっと泣けていた。これ以降はプライベートの都合上書かない。心からご冥福をお祈りします。

終わった後は久々に会う友人たちと軽く立ち話。見た目が大きく変わった奴は居ても、本質的にはやっぱり全然変わんないね。日が暮れる頃にまっすぐ帰宅。

どうもこの歳で個人的に「物凄く身近な人(年中一緒に済んでいるような人)を亡くした経験が無いってのは色々と問題があるような気がする。いや無いに越した事はないのだが避けられない事実だしな。そんな訳で帰ってからもどうも調子がのらずグッタリ。晩飯を喰った後に寝込んでしまう。

…で、お約束のように深夜に目が覚める。AM0:45頃、そいやeBayで入札しようと思ったいたブツが終了寸前だ! この時間に起きたのは「入札するにょろ」というちゅるや唯一神のお告げとなぜか直感で思ったので(マテ) さっそくPCを立ち上げて確認する。…って落札時刻は一時間先でした(汗

それでも目が覚めてしまったのでWWW巡回のついでに「まぁこの値段で落ちたら儲けもんかも」と入札したら落札してしまった。そこからが大変、なにせ結構でかくて重くてしかも壊れモノという代物だからセラーとのやり取りが大変。てか送料は高くなるだろうと思ってはいたけど最初にセラーから提示さらた送料(UPS[^1]に問い合わせた額とのこと)が予想金額の1.5倍位な上に落札金額より高い始末だし。

どう考えてもそんな送料になる筈はない。その送料をそのまま飲むのも納得行かなかったのでオレの方から「USPS(アメリカ郵便局)でEMS扱いにすりゃもっと安い」とか様々なやりとりが延々とチャットのように。結局送料はそこそこ安くなった、っつーても最初に想像していた範囲の上限値って辺りで別に絶対的に安くは無いのだが。

またコレが翻訳しづらい文章を書く人で、もう諦めてネガティブフィードバック[^2]が付くのを覚悟してキャンセル扱いにしようかと思ったが、人柄自体は悪くないし一生懸命努力はしてくれるのでまた断りづらい。モノもeBayの写真と説明文が確かなら格安だしなぁ。

そんな訳で諦めて買うことにした事を伝えた辺りで力尽きて寝る。モノは届かなかったり壊れてたり動かなかったりする可能性も大なので、成功した場合には報告するけど失敗した場合にはオレの心の整理が付かない限り書かない事にする。果たしてどうなるやら。

[^1]: アメリカのFedEX、DHLに並ぶ宅配会社
[^2]: ヤフオクで言う「悪い評価」