2006/07/01(土)の日常

昨晩はAM3時過ぎに寝たはずなのだが6時前に目が覚めてしまう。もはや記憶すらも曖昧だが、とりあえずとう眠れそうもないのでそのまま起きてしまう。

のんびりとした朝を過ごした後に、気合を入れてシーリングファンを取り付け。耳付き引き込みローゼットの耳を利用して取り付ける訳だが、なんでこの耳って左右二箇所にしかないんだ? 上下左右の四箇所にすりゃもっと確実に固定出来るだろうに。シーリングファンはやっぱりファンモーターが一番重い模様、腕力に自身の無い人は一人じゃ辛いかも。

紆余曲折あったが無事取り付け完了。さっそく回してみる…おぉなんか結構効果があるっぽいぞ、肝心の取り付け強度は見た目まったくビクともせず、やっぱりマンションの手引きにある「対荷重:5kg」ってのはかなり適当に決めた数字なんじゃないのかコレ。

20060701_fan.jpg回転:弱の状態で撮影、壁紙のフチがが若干剥がれてるのは気にしないように。電球は現在交換済みなんで見た目は変わってる。しかしみんながみんな「リドリースコット」言うのにはワラタ、ブラインドカーテンにすればさらに雰囲気アップするんだろうか。


ここで早くも11時、色々買い物もあるので車でおでかけ、久しぶりに例の場所に車を止めて歩いてあちこち回る。なんか一人でこういう行動するのも随分久しぶりだな。

まずは紀伊国屋で溜めてたコミックスを買いだめ、エンターブレインコミックスが見つからなくて困ってたら全然別の棚にあって脱力。しかしあそこで本を探してると眩暈に近い物を感じて何を探してるのか判らなくなってくるのはオレだけなんだろうか。

その後に昼メシを喰ってからヨドバシで見物&買い物。VAIO UX50の販売価格を見ようと思ったら目の前に居る店員と客の間で「これってPDAなんでしょ?」「ところがコレが正真正銘のPCなんですよ!」とまるでTVショッピングのようなやり取りがされてて思わずツッコミを入れたく。肝心の値段は在庫無しのため表示無し…。HDDレコのコーナーでは東芝のHD DVDレコこと「RD-A1」の予約POPがあったが見事に売価398,000円…、誰が買うんだろうコレ。しかしポイント還元だけでXBOX360が買えちゃうのも凄いな。

ここでは照明用に電球型蛍光灯を購入、普通に電球使うと熱出るし電力は喰うし。最大輝度になるまで1分位かかるのがアレだが、長時間付ける場所だったら付け替えたほうが良い。なにせ消費電力比が1/5だから、ちょっと高いけど元はすぐ取れる。迷ったが結局ナショナルのスパイラル式カバー無しの奴を購入。見た目がちょっとアレだがカバー無しの方が安い上に持続時間が数割長いンだよね。

その後PCショップを回って本日のメイン「PCケース選び」に。きっかけは「余ってるi815マザーを入れるケースが欲しい」というもので、極端な事を言えば安物ケースで十分、さらに一応電源はこないだ交換した奴が余ってるし。

と、思ったのだがまず家にある電源は怪しい、容量が足りなかっただけならいいけど壊れてる可能性も十分ある。何より素のATX電源でP4対応12V4ピンすらないので新しい電源が欲しいという気が。さらに前からサーバに使ってるアルミケースが歪んでたり色々アレで交換したい気分。という事はきちんとした電源付きケースを買って、コイツをサーバに入れて余ったアルミケースにi815を入れるのがベター?

しかしi815を入れるケースは光学ドライブ+HDD一台が入ればいいのでそんなにでかくなくてもOK(まぁ今サーバに使ってるケースもバカでかくはないのだが)、ついでに言うと置き場所の関係でサーバのケースを入れ替えるとしたら横幅19cm以内ってのが絶対条件。この相対する条件に加えて、最近のケースはリアに12cm排気ファンを取り付ける事を前提としてるので幅20cm超えるのがほとんどだったりする、すげぇ悩む。

…結局、ツクモで投売りしてたノーブランドの怪しいケースを購入。ATX350W電源付きで5,980円(汗) 外版はベコベコだが中のドライブベイとかはそんなに酷くない。何より吸気孔が一杯空いてるのがいい、今のサーバ用ケースの一番の問題が「吸気足りてない」って事だからねー。コイツをサーバ用ケースにして、電源はこないだ買った奴に入れ替え。で今までサーバに使ってたケース+今回買ったケースに付いてきた怪しい電源をi815マザーに回すと。しかしこのケース、無茶苦茶軽いわ。アルミケースかと思う位(汗)

帰宅途中にスバルのディーラーによって担当者とヤボ用で色々と話す。今回のインプの年改による改良点はごく僅かなのだが、やっぱ補強とか入ってると欲しくなるなぁ…(汗) 来年本当にFMCするんだろうか、してもSTiバージョンは後出し(現行GDもそうだった)になりそうな雰囲気だけど。WRカーのホモロゲは非STiで取ってるし。

あと最近出た「ステラ」を見る。ダイハツOEMと言われても信じてしまいそうな外装で正直スバルがコレを出した事に一抹の不安感も。何よりあーたドラミラーが先日BMCしたレガシィと共通部品なんですが…。同じメーカーの最小排気量と最大排気量のクルマのドアミラーが一緒ってのはマズくないか、どちらかと言えば「ステラ」のドアミラーが立派って感じなんだけど、レガシィのドアミラーもBMC以前に比べるとコストダウンされちゃってるからねぇ。

正直この手のハイトワゴンの意味が良く判らんのだが、実際に想像以上に売れてるらしいのがまた謎。座っても頭上空間がでかすぎて落ち着かないし。ここでよーく見たらリアシートにチャイルドシートがついてて納得。チャイルドシートを付けて楽に子供を乗り降ろしさせようとすると、あの高さが居るんだねー。勉強になったわマジで。

帰宅後はのんびりとPCケースの入れ替え。買ってきた安物ケースは一部難があるものの、思ったよりずっとマシな代物で嬉しい。何より吸気効率が死ぬほどアップしたので(吸気孔に手を当てると涼しい位)、結果的に排気温度も下がって騒音レベルもあんまし変わらない。一安心。

しかし流石にケース二台分の入れ替えは時間がかかる事。手持ちのパーツを漁ってたらISAのSBが出てきて懐かしかった、つーか今見るとでかいよISAのカード。結局メシ喰って風呂入って後片付けしてたりしたらもうPM11時を過ぎてF1アメリカGPのフリー走行開始。この辺でTV鑑賞モードに入る。シーリングファンは相当効いてる模様、部屋の二箇所に温度計があって、酷い時は二度位違ってたのが今は両方とも同じ値になるし、表示温度の割には体感的な暑さがかなり楽。照明を暗めにすれば(これでも十分明るい、つーか全部付けると明るすぎ)ファン回しても前の蛍光灯と大して消費電力変わらず、もっと早めに買っとけば良かったかも。

そのままW杯イングランドvsポルトガルを見て、延長戦に突入しやがったのでさらにF1の予選を二画面モードで鑑賞、F1はPC側でLiveTimingもあるし実況スレもあるしで正直情報量が多すぎて混乱するする。

結局サッカーが終わって(PK3-1ってひょっとして記録的スコアなのでは)流石に眠いので即座に寝る、つーか22時間位起きてないかオレ? もう生活リズムぐちゃぐちゃですがな。