2006/07/31(月)の日常

まだちょっと体調が悪いがなんとか出社。頭痛はともかく腹が下って辛い。

先週までで一応結果は出たので、新たな課題をクリアすべく色々机の上で唸る。…唸るだけで何も出て来ないし(汗) 別に急がない代物なので焦らなくても良いのだが、ここまで何も出ないと永久に出来ないような気がしてきてかなり辛い。こういう時に残業してもドツボにハマるだけなので(オレは残業で効率が下がるタイプ)定時で帰宅。どうしたもんだか…。

帰宅したら先日オークションで落札した代物が来ていた、のはいいが改めて良く調べたら使い物にならないものを買ってしまった事が判明。いや100%無駄にはならんし、送料込みでも3,000円しない代物だからそんなに深刻になる事もない…筈なんだがすげぇ気分が落ち込む。自分の至らなさもさることながら、これでダメだったら代替品がほとんど存在しないって事に…。海外で正規物の中古を高いの承知で買おうと思ったら売り切れてるし、なんつーか最低の気分。なんとかなればいいのだが。

その他色々と嫌な事もあって心身ともに墜落寸前、なので早めに就寝。こういう時は寝るに限る。

2006/07/30(日)の日常

10時頃起床、寝汗が凄くて頭痛も酷い。とりあえず着替えて朝メシを喰おうとするが、とても受け付けないのでほとんど食べずに兄貴の部屋に行って(こっちのが涼しい)寝込む。

気が付いたら15時頃、まだ軽く頭痛はするが我慢できないほどじゃない。どうも昨日の治療の揺り返しが来たっぽい。とりあえず何も予定のない休日で良かった…、いや「何も予定が無い」辺りはどうかと思うがなー。

あとは無理せずダラダラと、とりあえずeBayで届いた荷物の梱包を綺麗にして内容チェック。思ったより状態良くない、騙されたかと思ってオークションページの写真見たら別に間違ってない模様。オレがまだ甘ちゃんっつー事ですね…。あぁしかし早い所動作確認したい。置き場所はどうもエレクターの延長ポストがあればどうにかなりそうなので来週末にでも探してくる予定。

来週末は暇なのでやたら評判の良い「時かけ」でも見に行こうかと思ったが、上映回数少ない…。まぁ上映するだけまだマシなんだろうけど、全国で22館ですよ。

夜はF1ドイツGP決勝の観戦。思っていたのとは違う展開だが割と面白かったので許す、ライコネンが熱いぜ。とりあえず顎兄に自力チャンピオンの目が出てきたのも大きいし、ちょっとは楽しみが増えたかも。

2006/07/29(土)の日常

どうも左手の調子がたまに痺れて感覚が希薄になるなどイマイチなので、朝イチで久々に例の治療院に行く。いや相変わらず怪しくて良い。

マッサージ開始、脊髄の辺りをグリグリやるだけで問題の左手が活性化される事もさながら、ちょっと痛むけどあえて言わなかった腰の部分が治療中に影響受けてるのが如実に判るってのは凄く不思議。どう考えても怪しいけど確実に効くから好きだココ、人間の体はまだまだ神秘性がある。

「もう一度治療した方が良いです」って事で来週にもう一回行く予定。ただ空きが少なかったのでまた朝イチ、まぁ土曜の早起きは別に苦痛じゃないけどね…。全体的に通う前に比べたら遥かに良くなってるそうで、まぁ治療前は左肩の痛みが酷くて右ハンのMT車なんて運転する気になれなかったものなぁ、感謝。ただまぁやっぱり痩せた方が健康に宜しいらしい、それは判っちゃ居るんですが…。

帰りにヨドバシ周辺をぶらつく、紀伊国屋で仕事がらみの書籍を漁ったが目ぼしいものは見つからず、最近アセンブラや組込み系の書籍が充実してきてるのはいい傾向かも。しかし「萌えCG」のコーナーに「脱オタファッション」の本が並んでるのには泣けた、つーか気ぃ効かせすぎです>担当者。あとWDMデバドラの書籍も見たが高い上に難解、実際仕事でミニポートドライバの解析やった事あるけどえらくややこしい作りだったし。アレで安定している今のWinはある意味凄い。

ヨドバシでは東芝のHD DVDレコこと「RD-A1」を見ようかと思ったらまだ未入荷でガッカリ。超合金魂ゴールドライタンは予想通り完売か…、代わりにザブングルの再販が入ったけどやっぱり小さいのでスルーしとく。ギャリアだったらあの大きさでも買うけどな。あとリボルテックにパトレイバーのイングラムとブラック・ラグーンのレヴィが出るそうで、それはちょっと欲しい。安いし良く動くし、個人的にかなりツボです>リボルテック。

帰った後はのんびりと過ごす。てか今ハ何モシタクナイノデス。てな訳で夕方まで寝てスッキリ。

夜はF1ドイツGPのフリー走行と予選を見る。オンボードで見るSA06は割とちゃんとした動きをしているようで、まだ実走行10時間無いようなマシンがきちんと走ってるだけでも驚異的なのに、結局MF1を一台喰ったのは流石。ルノーがマスダンパーを取ったせいかサッパリ伸びない、決勝はちょっとは面白くなりそうな予感。

しかしやる事が無いのに目が冴えて眠れん…。

2006/07/28(金)の日常

ダルいが今日を乗り越えれば休みなので頑張って行く。

仕事はちょっと色々弄ってみたらなんとかなりそうな感じ…。なんというか「不可能」と「可能」の切り分けをうまくやるのがポイントではないかと思うようになってきた。最終目標が達成されなくてもそれまでの成果は一応残る訳だし、ちょっとやる気戻ったかも。いつも通り定時で帰宅。

名古屋の方で「ランチア展」やるそうで、すげぇ見たい…。ストラトスがピレリカラーってのがまたツボだ。展示期間長いのでそれまでに本社出張入らないかなぁ(ぉ

http://www.hobidas.com/news/article/news03001203.html (ホビダスニュース)

あと先日eBayですったもんだの末に送料を値切りまくった荷物が届いた。てっきり通関で止められて関税払うハメになると思ったのに完璧スルー、「配送は通常7日~10日+通関」って話だったのだが、本当に7日で届いちゃったから予想より一週間早くて逆に困る。中身は一応大丈夫なようで一安心。あぁしかしさすがにでかくて重い。

ただケーブルがまだ出荷待ちなので動作確認が出来ない罠。まぁ最悪動かなくてもジャンク扱いでヤフオクに出せばそれなりに値段付くかも知れない。そんなレアな一品。逆に言うと動くまで箱捨てられませんな…。

2006/07/27(木)の日常

相変わらずきちんと会社には行けるんだけど、調子イマイチ。

仕事は数式を必死に解いて組み込んだらなんとかそれなりに動いているっぽい。ただ計算式の想定外の値が入った場合の処理とか自分で考えないとならん。あぁ数学力が欲しい…。正直資格とか全く無縁の所で仕事してるなぁオレ、残業してないけど(ぉぃ

帰った後はダラダラと読書とか。とにかくなんか息苦しい感じで、これほど週末が待ち遠しいのも久々だわ…。

[モノ]京商 Lamborghini Minicar Collection 2

http://www.kyosho-minicar.com/lmc2/index.html

おぉついにオリジナルイオタがミニカー化…、てか1/18で出せよコレ、ちゃんと買うから。

イオタ以外はエスパーダ(これでキミも伊達直人だ)とハラマとシルエットとLM002が欲しい。ウラッコは第一弾ですっかり見落としてたんだよなぁ、

[ネタ]多分世界一高いゲームコントローラー

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=010&item=200011568945&rd=1&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&rd=1 (eBay)

「メジャーハボック(Wikipidia)の専用ローラーコントローラ。

要するに「X軸だけのトラックボール」なんだけど、何なんだこの値段は…(汗) ちなみに出荷数が少ない(全世界で出荷1,000台前後って話)んで筐体もかなーり高いです。スターウォーズのコックピットより高いかも。

ちなみにメジャーハボックはテンペストのROM交換バージョンもあるんだが、そっちはテンペストのダイアルコントローラそのまま使う仕様だそうで。

そいやゲーム用トラックボールが欲しいと昔っから思ってたのだが、海外だとフツーに売ってるのね。I/FはPS/2とUSB両方でフツーに繋がるから安心。ボールはケンジントンの奴(大体2.2インチ)より遥かにでかい3インチ! かなり欲しいんだけど送料込みで$120位するのでホイホイ買えない罠、多分実物はすげぇでかいと思うし。ただいつかは買ってしまいそうな予感がかなりする(汗)

2006/07/26(水)の日常

本日も目覚ましで起床、睡眠時間はきちんと取ってる筈なんだが眠い…。

仕事がマジでドン詰まり状態。一応手を付けられる所はなんとかしてるが、三角関数はともかく微分やら行列式やらもっとマジで勉強しとけば良かった、というか本でも探してみるか…(汗) この問題さえどうにかすりゃなんとかなりそうなんだどなぁ。逆に言えばココが企業ノウハウって奴なのだろうなぁ、製品別に見てもこの辺りで一番違いが出てるっぽいし。

帰宅後はXBOX360でDOA4の体験版配布が今更始まったので落としてみる。確かに綺麗で質感も凄いんだけど、肝心の人物の目が相変わらず死んでるというか生気が無いというか…。背景だけは本気で凄いんだがな。あと難しすぎだよコレ、安売りしてるけど買わなくて正解だったかも。980円でも正直辛い。あーVF5がXBOX360に出ないもんか、マジで。

ふとしたきっかけで今は「クラッシュ・バンディクー」シリーズで有名なマーク・サーニー氏(Wikipidia)のデビュー作がアタリの「メジャーハボック(Wikipidia)」と知る、国内に輸入された台数が一桁というのに影響を受けたゲーム多数(Wiki参照)、製作当時当時17歳。次作の「マーブル・マッドネス」といいなんて凄い人だ、あまりに凄すぎてその後の作品が色褪せて見せるんだが(ぉぃ。アタリの他のスタッフも凄かったって事なのかなぁ。

マーク繋がりでマーク・フリント氏も思い出したり。PC98の一連のゲームは自己書き換えやってるからキャッシュ切らないと動かないとか、リアルV30辺りで無いと速すぎてゲームにならんとか。本当にカリカリのソースだったんですなぁ。なんか本当は日本人らしいが今となっては高橋はるみ並に真偽不明。

2006/07/25(火)の日常

目覚ましで起床、なんかすげぇ久しぶりな気がする(汗)

仕事は調子悪いと思いつつも、机上で一生懸命理論立ててたアルゴリズムがちゃんと動いて感動。ただ色々想定外の問題が出ていて、それらの対処は当然ながら全くサッパリ白紙。…どんどん弱気になりつつも定時で帰宅。

そいや兄貴がNDS Lite用のWWWブラウザを買ったのでルータにMACアドレスを設定する傍らちょっと弄ってみる、正直微妙。よく出来ては居るんだけどやっぱり遅いし解像度全然足りてないし。何より拡張メモリパックが素のNDS用とLite用とで別なのが許せん、任天堂はこんな事をする子じゃなかったのに。

正直WWWブラウザとしてはPSPのがまだ横幅ある分使えるかなぁという印象。ま、どっちも簡易ブラウザでしかない訳だが。

それにしても、ネットを見ると夏休みを実感しますな…。

2006/07/24(月)の日常

むー、motoGPを生で見るために確かに5:25に目覚ましをセットしたのだが、起きたら既に7:30であった。慌てて準備して出社。まぁmotoGPは生で見ても実況スレに参加できる位しかメリットがないので録画でもいいや。LiveTimingはあるんだけど有料のでかつ高い(ユーロだし)上に安定しないらしいので、動画ストリーミングもやってるので、せめて安定したらライセンス購入してもいいんだがなぁ。

「アラームをONするのを忘れてた」のならいいけど、「あまりに眠いので無意識にアラームをOFFして全く覚えてない」だったら嫌だなぁ。いや過去に似たような心当たりあるし、きちんと他人と受け答えしてたのに本人はずっと寝てた記憶しか無いとか(汗)

仕事は先週の後片付けをして、後は研究職に戻る。つーか部長にも「なんとかモノに出来ない?」とか言われてプレッシャーかかるかかる。ぐぐるさんに尋ねてみたら個人レベルで作った人は皆無っぽいのがなんとも、研究所レベルの論文でいくつかある位。大丈夫なのか本当に。

猛烈に眠いので定時でさっさと退社、帰りの駅で定期を更新する。帰宅後はmotoGPアメリカGP決勝を見たり、そこで止まるかロッシ…、やっぱ呪われてるのかと。あとドカ勢も怪我の影響あるのか判らんが最近はサッパリ。後半戦はもうちょい盛り上がってほしいなぁ。

あと「NHKにようこそ」はあらゆるメディアで全く未見なのだが(流行ってた当時の精神状態がアレだったので読むのが怖かったという…)、TVA版のEDテーマがオーケン+橘高+三柴でなんか素晴らしい出来だったので購入。

踊る赤ちゃん人間
踊る赤ちゃん人間
posted with amazlet on 06.07.25
大槻ケンヂと橘高文彦 大槻ケンヂ 橘高文彦 小泉豊 滝本竜彦
ビクターエンタテインメント (2006/07/20)

あぁやっぱり三柴のピアノはいいなぁ。「踊る赤ちゃん人間」も歌詞を含めて非常にいいけど、三柴のピアノが入った「踊るダメ人間2006」がまた感動的で。筋少は再結成するらしいが三柴はいないのね、サポートメンバーで入らないかなぁ。