2006/06/23(金)の日常

一旦目が覚めたら既に6:30でした、ってもう試合終わってるやん。そーかTVのEPG番組表で「視聴予約」しててもTVの電源を勝手にONにする所まではしてくれないのだな…。結局いつも通りの時間に起きて試合の結果だけ聞いて「まぁ当然だわな」と一人納得し出社。まぁとりあえずはお疲れだ>日本代表、結果は真摯に受け止めて今後に繋がればそれで良し。

仕事は昨日のやり残しとドキュメント製作。ドキュメントを製作してると結構あちこちに穴が見えてくるので修正→確認→ドキュメント製作に戻るのループ。結局19時ちょっと前に全部完了、今回は疲れた…。問題は「出張が入るから三週間のうち二週間で終わらせなくちゃならなくて、実際二週間で終わらせたが肝心の出張の予定が全く来ない」って事だな(汗。一体どうなってるんだか。

とりあえず先日の健康診断の結果がちょっと気になるので精密検査を予約する。紆余曲折あって来週水曜日になってしまった。その時に札幌に居るのかオレ? 多分居るんだろうなぁ。

帰宅後は昨日届いたブツと再格闘。DOS用ドライバは動くようになったのだが、それを使用するアプリを立ち上げるとEMM386がエラー吐いて死ぬ…。なんつーかもういい加減嫌になってまいりました。本当にあと一歩なんだが…。Win98SEが立ち上がらないのはどうやらカードとオンボードUSBのIRQが衝突してるせいで、オンボードIRQを切ったら立ち上がるようになった。まだ実験ネタはあるので週末に全部試すよもう、これでダメなら諦めるしかないか?

あとついでにVistaも起動してみる。WinUpdateをやったらRealtekのオンボード音源とか認識して音が出るようになった。しかしデバイス名は取れるけどインスコに失敗するのも多くて謎。というかWinUpdateが遅すぎ…鯖帯域があんましでかくないのかコレ?

しかしVistaはやっぱり遅い。インスコしてるHDDを速いのにしたらかなりマシにはなると思うけど、それでもあの「ファイルは全部『マイXXXX』に置いておけ」と言わんばかりの作りのファイルエクスプローラが超絶に使いにくかったりと色々謎。どんどん「何をやってるのか判らなくなってる」感は強まってるなー。

夜はmotoGPオランダGPの予選を見る。湿度22%かー快適そうだなー。しかしまさかのロッシが本予選前にハイサイド転倒で骨折、なんとか走れるところまで治療はしたけど全然タイムは出ない…つーか出ないで治療に専念したほうが良いのではないのかコレは、前回セテが原因[^1]の大クラッシュに巻き込まれたカピロッシもすげぇ調子悪そうだし。この先「死のロード」みたいな連戦ラッシュなんで誰にも無理はして欲しくないなぁ。せっかくの決勝生放送が勿体無いけど。
[^1]: セテのフロントブレーキレバーがカピロッシの足にぶつかってセテのフロントフルロック→スーパージャックナイフ状態だったらしい、アホだ…