2006/06/05(月)の日常

なんかいきなり暑い…。でも万が一を考えると上着は手放せない罠。

仕事は正直ダメダメ。考えれば考えるほどドツボにはまっていくような…。終いには窓開けてたせいか寒気までしてくる始末だし、実際帰りは朝より気温が下がってるのを確認。帰りに皮膚科に寄ろうかと思ったが大事を取ってまっすぐ帰宅。やっぱ上着着てきて正解。

で、昨日メイン機のHDDを一台開けたのでコイツにWin98をインスコしてみる。…あー一番最初に認識されるドライブ以外にはインスコ出来ないのねWin系って。仕方ないのでHDDをプライマリのマスターに繋げて、4GBほどのFAT32なパーティションを切ってインスコ。ブートローダにはMBM(Multiple Boot Manager)を使用。フリーなのに良く出来てるなーコレ、作者に感謝。それなりに知識ないと使えないけど。

で、今頃知ったがWin98ってメモリ1GBしか認識しないのな…、EMM386もなんかエラー出すし。仕方ないのでconfig.sysやらsystem.iniやら書き換え、今頃こんな事をする羽目になるとは…。

しかし認識メモリを500MB程に抑えても何故かDOS窓が「メモリが足りません」とか言って起動しない…。よくよく見たら何故か仮想メモリが使用不可になってるし、サッパリ意味不明。弄ってるうちに起動時にVxDがエラー吐いて止まるし(汗) このまま頑張るか、鯖機のnForce2マザーの方が素直に動きそうな予感もするのでそっちで試してみるか思案のしどころだなコレ…。

いい加減諦めた辺りでmotoGPイタリアGP決勝を鑑賞。…いや先頭集団の壮絶なバトルの実に面白い事!、正直モータースポーツで胸がドキドキしっぱなしってのも久しぶり。もう誰が勝ってもおかしくない状態で、最後の最後でロッシが決めて個人的にも嬉しい。やっぱりもてぎに見に行きたいなぁ…。