2006/05/19(金)の日常

朝新聞を読んだら知らん間に日経平均株価が一時1万6千円を割ってて、外国株も軒並み下げてるので正直手持ちの投資信託の評価額が怖い、間違い無く元本割ってるだろーなー。今まで元本割った事が無かった訳じゃないし、ある程度のリスクは覚悟してるけど、やっぱり割ったら割ったで悲しいものなのだ。

現場入り四日目、まともに行けば今日で終わりの筈。

そもそも今日まで残っていること自体がちょっと妙な気もするけど、「100%まともに動く」という保証を出せないから仕方が無い。そもそも「100%動くかどうかの検証」すら今回の出張では実は不可能だったりするので、ひょっとしたら6月下旬辺りにもう一度来る羽目になるかも知れないのが怖い。行く行かないの是非はともかく、片道移動だけでほぼ一日潰れるのだけはどうにかして欲しい。

午前中に細かい調整も終わったので、午後は報告書書いたり日記書いたり(ぉぃと暇を持て余す。相変わらずオレ以外の担当部門は相当テンパってて、しかも仕様を決めたのはうちの事務所の部長らしくオレに文句を言ってきたりしてるのだが、そもそもきちんと仕様を伝えない客先が悪いのだ。そう相手に言えるかどうかは別の話なんですけどね!(号泣)

結局現在三人居るうち二人は明日も作業するって事で、オレの担当分は今日で終了。という事もあって晩飯はちょっと趣向を変えて焼肉屋。ブランド物の国産牛肉を使用している(今日の食材のNoまで提示してあった、焼肉屋も大変だな…)事もあって結構なお値段。ここん所ファミレスとかでお安く済ませてしまっているため、勘定にビビって思う存分注文できない罠。まぁ結局は旨い牛肉がそこそこの値段で十分喰えたから良しとしよう、少なくともそこらの「喰えるけど決して旨いとは言えない」食べ放題バイキングよりは満足度高し。

しかし運転手が酒を飲んでしまったので、帰りはオレ(未飲酒)が運転する羽目に。初めてコルトを運転した訳だが、コラム式シフトはともかく、足踏みフットブレーキは個人的にすげぇ嫌な事が判明。乗ってりゃ慣れるんだろうけど。運転した印象は「三菱らしくいろんな意味でユルイ」「前後の車両感覚が掴み辛い」「死ぬほど小回り効いて驚く」「運転姿勢とかUIFはそれなりにマトモ」って感じか。道具としては不平不満もあまりないのだが、乗って楽しいクルマじゃあないなぁ。

ホテルに戻って帰り支度をした後はのんびりと、明日は朝から移動して事務所に寄ってモノを投棄してから帰宅予定。あぁ月曜日は休みたい…。