2006/05/10(水)の日常

昨晩つい夜更かししてしまったので辛い、なんで時差ってあるのん?

フツーに仕事して定時で退社、今やってるネタ、考えれば考えるほど実現が難しい気がしてきた…。

あんましネタもないし眠いので今日は早めに就寝。

[モノ]PS3とは裏腹に盛り上がったWiiとXBOX360

めどいのでリンク省略。

昨晩ついつい任天堂カンファレンスを生ストリーミングで見たんだが、一時間ほどWiiの説明やってNDSの説明にシフトした所で我慢できず寝てしまう。結局発売は2006Q4、価格発表無しって事で、そこが一番知りたかったのに。

しかし「お通夜のようだった」という話の(実際に見てないから真偽は知らん)SCEIのカンファレンスと違って、任天堂のはすげぇ盛り上がる事。Wiiコントローラは面白いけど「遊ぶところを人に見られたら非常に恥ずかしい(だから『家族揃って遊ぶ』って設定なのな)」のと、タイトルによってはすげぇ体力使いそうなのがちょっとアレだが楽しそうではある。少なくとも「一度は触ってみたい」という思いは感じられた。リモコンをプラモの飛行機みたいに持って操縦できる「パイロットウィングス」とかすげぇ男の子ゴコロをそそられるのですよ、すぐ飽きそうだが。

画質はGC+αって感じで、現行のGCベースに割と最近のシェーダ機能を追加したみたいな感じ。解像度低い分余裕があるのかCPUパワーは十分、という印象。あとネイティブでスクイーズワイドに対応してますな(GCはLBワイドのみのはず)

価格は高くても3万切り、二万半ば位に落ち着くと思うので「これなら予約して買ってもいいかなぁ」という気にはなる。バーチャルコンソールのゲーム辺り単価が気になる所だけど、あとダウンロードコンテンツはSDカードに暗号化して記録するんだろうかとかも気になる。

XBOX360もHD DVDドライブのモックアップは出てきたけど価格発表は無しでガックリ、おそらく任天堂、MSともにPS3の価格発表はサプライズだったんだろう、いろんな意味で。そんな訳で今回は発表見送ったんじゃないかと邪推してみる。しかしUSB接続で本体でデコードですか…本体からHDMI出力出来るのかなぁ。

XBOX360はソフト・ハードともに充実してきて盛り上がってきてる模様。Forza2が60fpsらしいし、Live!もタイトルが揃ってきて面白くなってきた。MS&ロジからフィードバック付きハンドルコントローラも出るし、何よりPC用のワイヤレスレシーバが出るのが嬉しい。問題は日本ではサッパリ盛り上がらないという辺りなんだが…。

まぁ肝心のE3が始まってみないとなんとも言えんが、盛り上がり度はWii>>XBOX360>>>>>PS3みたいな感じで。しかし改めてPS3の最新モックを見るとすげぇ吸気&排気孔だらけだ。つーかCPU用パッシブダクトの付いてるゲーム機って一体。あとカタログスペックの「SACD二倍速リード」も激しく謎だ、何に使うんだ一体。

ところで「グランツーリスモHD」が一部でロンチタイトルのような扱いになってるけど、公式サイトの説明を読む限りはE3限定バージョンで発売予定無しにしか読めないんだが…、ヘンな騒ぎにならなきゃいいなぁコレ。