2006/05/02(火)の日常

さて今日から休みですよー。んで10時頃起床。

朝メシを食った後、昨晩録画した「ハルヒ(ホストじゃない方)」を見る。「憂鬱」の原作は先日大変楽しく読了したのだが、改めてアニメを見るとすんげぇよく出来てるよなぁコレ。ちょっと絵が古臭いのがナニだが、その分みくるの「記号的な可愛さ」が強調されてるような気はする、というか嫁に(ry。いよいよ世界設定がほぼネタバレした訳で、憂鬱編はあと2~3回位ですかねコレ。「憂鬱」に限って言えば原作もアニメ版もかなりハイレベルな出来(オチは賛否両論あると思うが)。原作の残りもとっとと消化したい所。

で、GWはカレンダー的に祝日に入らないうちに遠出するに限る、って事でビデオを見た後はさっさと外出、まずはガソリン入れて…って判ってるけど高いよなぁ。でも実際に値上がり幅がディーゼル>レギュラー>ハイオクな感じなのでほぼハイオク車しか乗ってないオレはまだマシって気がする。軽油はもはや安かった頃のハイオク越えてますな…。ちなみに自宅近くの「ちゃんと出光のトレーラーが給油に来る」セルフスタンドでハイオクが134円/L(出光カード値引き済み価格)、高い所だとレギュラーでこの位してたから安い方なんだろうなぁ。

しかし寒い、気になって出発前に中山峠のライブカメラを見たら「気温:1度」とか書いてあるし。まぁ無理だったら戻るって事で、洞爺湖目指して昼ちょっと前に出発。

大した混雑もなく、定山渓を過ぎた辺りから暖かくなってきたようで想像以上に気温の落ち込みも少なく13時ちょい前に道の駅:中山峠に到着。っつーても外気温2度。普段なら何か喰うんだが腹も減ってないのでトイレだけ済ませて出発。

留寿都抜けた辺りから晴れてきて、同時に暖かくなってきて気温は8度位まで上昇。洞爺湖畔が見える頃にはすっかり青空。途中公園で一休みして洞爺湖を眺める、中島はすっかり雪もない状態だが、遠くに見える羊蹄山はまだ真っ白。そのコンストラクトが実に絵になっていい。あーカメラ持って来るべきだった。やっぱ湖はいいねぇ。

思ったより早く到着したので、ちょいと温泉に入ろうと思って壮瞥温泉「温泉旅館いこい荘」に行ってみる。場所は適当になんとなく、露天が無いのが残念だが、高台にあってガラス越しに実にいい景色が見られる。備え付けのシャンプーと石鹸とドライヤーが無いのが残念だが、370円と安いし適度にひなびてるのでそっち方面が好きな人には結構いいかも。なんつーか無料パスで来る老人が8割って感じだったし。

ここで15時だったので帰路に着く。しかし中山峠に近づくにつれどんどん天気が悪化、腹が減ったので軽食でも食おうと思って売店に行ったが、なんか雪がチラホラ舞ってるし。名物「あげいも」は流石に食い飽きてるというか、正直油っこくて辛いので「かぼちゃもち」と「から揚げ棒」をセレクト、どっちも結構旨くていいかも。食い終わった後は天気が悪化しないうちに急いで下山。

…って途中で気温が0度まで下がってるし! なんかフロントの接地感も普段の2/3位で結構ヤバイ。流石に怖くて走りも慎重、地元組も判って車間距離もたっぷり空けてくれる。橋の上とかが心配だったが、無事に通過して気温も上がってきたので一安心。本来ならばここで朝里峠に迂回(というか寄り道)して帰るのだが、この分だと中山峠より危険っぽいので素直にまっすぐ街に向かう。買い物もあるし。

いつもの場所に止めた時点で17時、ヨドバシやらビックカメラやら、さらに帰りにデンコードーやヤマダまで行ったが肝心の八木アンテナ「UWPA」がどこにも売ってないー! つーか展示はヨドバシ&ビックのみで在庫無しの状態だし。ちなみにあちこちで地上デジタルの試験放送をデモっている模様。

ガッカリして帰ったらもう19時ちょい前、ネット通販を調べたが、安い所で買っても送料が高かったりGWで発送が遅れたりと微妙なので、結局ヨドバシ.comで「UWPA」お買い上げ。ちょっと高めだが送料安いし発送速いし梱包は丁寧だしで、単なる安売り店とはやっぱり違うと思う。GW中には届くと思うのでwktkしながら待つことにする。

しかし調べたら今日は本当に全道的に寒い日だったらしく。知床峠は今朝だけで雪が15cm積もって開通延期とか、やっぱヘンな天候だ…。ちなみに本日の走行距離は250kmほどで総走行距離は995km、まぁ後はちょっと買い物にでも行けば1,000km超えるね。つーかディーラーに行くだけで超えるか。

夜はBSアニメ夜話で生の山本正之を見てちょっと感動、ちょっとアレな噂もあるが別に歌が悪くなる訳ではないので気にはしない。カスラックは大嫌いだけど。しかし本人に「亜空大作戦のテーマ[^1]をお願いします」とリクエストしても素で忘れてそうだな…。
[^1]: 第一期OP、EDは山本正之作曲

[WRC]2006 RallyJapan チケット価格決定

(OHP)

むー微妙だ、SPが当日観戦券で入場出来るRJ2004仕様に戻ったのはいいと思うんだけど。やっぱり世界的にみりゃ高すぎな訳で。全席自由席である事を考えたらF1よか高いしな。

というかシルバーとゴールドの「土日の一日に林道SS・陸別SS・帯広SSS全部観戦」って時間的に可能なのか? 「渋滞して結局見れませんでしたー」ってなネタにならない事を祈る。

見に行くかどうかはまだまだ不明、金曜日に休み取って朝から帯広に移動、SPでマターリしつつ昼のサービスを観戦してさらに暇つぶし、夜にSSSを見て帰る(最終サービスは死ぬほど混むと思うのであんまし行きたくない)。ってのが一番現実的なプランかも知れん(ぉぃ