2006/04/08(土)の日常

何故か朝6時頃に起床。兄貴二人が出勤という事で三人で朝飯を喰う、…なんかすげぇ慣れない雰囲気だ。その後は適当に時間を潰したり。

11時頃に予約していた病院に行く、予約システム導入以前の混雑が嘘のようにガラガラで、さらに予約時間前に呼ばれる始末。ちなみに例の32条改定は申請通って「一割負担、月5,000円まで」になりました。んでも毎回書類持って行かないとダメなのが面倒くさすぎ、誰だこの糞システム考えた奴は。

幸いにも気温は予想より高めのようで、これなら夏タイヤでも平気そう、てな訳でちょっと用事も無くフラフラと走ってみることに。まずは始めてのガソリン補給。一週間前より3円ほど下がってる模様、もうちょい下がらんものか。

ETCが付いてるので、別に高速に乗るほどの用事は無いのだが実験ってことで最寄のICからETCレーン経由で高速に上がってみる。ETC自体は助手席で体感済みだが、自分で運転するとまたちょっと未来っぽくていいなぁコレ、将来的には駐車場やSAの支払いにも使えるようでちょっと期待が高まる。だからETCだけ料金優遇してくれと、前払いのみ優遇ってのは納得行かん。

カー用品とかで見たいものがあったので、久々に里塚のイエローハットに行ってみる。セキュリティ用品を見たが、なんつうか安物の類は「壊してください」と言わんばかりの作りだな…、モノがモノだけにあんまし公に書けないけど。

ついでに狙ってるアルミホイールことENKEIの新作RC-T4(ES-TARMACのモデルチェンジ版らしい)について色々聞いたら「17インチは開発中で夏ごろ発売予定」「GDBE、F用(PCD114.3 5穴 OFFSET+48)はゴールドしかない」「ENKEI SPORTブランドなので定価は安いけど仕入れが高い」って事らしい。むー思ったより合計が高くつくなぁ。やっぱり夏タイヤは純正にして冬タイヤに安物アルミ履かせた方がいいかも知れん。

その後「そいや月寒あたりに『らーめん五丈原』あったなー」と思いつつナビで検索かけたら見つかったので案内してもらう。…ってアリオ札幌に移転してやんの。その時点で行く気を無くしたのでとりあえず街に向かい、いつもの場所に駐車。

場所移転してから喰ってなかったのでヨドバシ隣の「ばりきや」で定食セット、CPは悪くないけどギョーザが中々出てこなくて泣ける、まぁありがちな罠。普通のラーメン+ライス+替え玉の方がいいかも。味はフツーに九州とんこつラーメン、個人的に長崎ちゃんぽんが好きなんだが札幌にいい店ないかなぁ…、味はリンガーハット並でいいから値段もリンガーハット並で(ぉぃ、長崎ちゃんめんでも可。

ヨドバシで安物の吸着式マウスパッドを買う。これって結構便利なんだけど、あんまし種類出てなかったり、高かったりするのが難点。他にもマルチカードリーダが欲しかったのだが、店頭では2GBなSDカードに対応してるかどうかさっぱりな製品ばっかしなので一旦スルー。いや2GBなSDカードも対応製品も持ってないけど、多分そのうち買うことになりそうな気がして、値段もKINGMAX製で一万円切ってるしねぇ。

その後帰宅。帰宅前にコンビニでヤングアニマル嵐を立ち読み(職殺とまじストしか読んでない…)、好きな作家が「商品性」で個性を失っていくのは辛いなぁ、とTAGRO氏作画の「ひまわり伝っ!」を読んで思ったり、いや本当こういうのは辛い。

ちなみに本日の走行距離約60km、「春の交通安全運動中」って事でほとんど法定速度+ちょっとで流してたり、それでも楽しいのが良い。まだ慣れてないせいか疲れるなー、でも心地よい疲れ、で寝てしまう。

起きたら既に21時過ぎ。メシ喰って風呂入ってmotoGPカタールGPの決勝を見る。最近は若手が頑張ってるけど、やっぱしペース配分やタイヤの使い方で経験不足なのか最終的にはロッシが貫録勝ちって感じで、いやしかしヘイデンとのクロスラインしまくりなバトルはしびれる。レコードライン以外は砂乗ってるっつーのに。

WRCコルシカの情報もほぼリアルタイムで流れてきてるけど…ピレリ履いたプライベーターの307に負けるなや>SWRT。しかし上位の二人は本当別世界だなぁ…、本来ならもう一人ここに入っていた筈なのだが全然来る様子が。まぁ次はアルゼンチンなんでちょっと期待。