2006/03/18(土)の日常

午前中にヤボ用があるので8:00に目覚ましで起床。

9:00過ぎからクルマで外出してまずは近くのワークショップ光成…っていつの間にか「プロノ」なんてコジャレた名前になってるのな(ワークショップ光成のロゴも残ってる)、初めて入ったのだが、普通に工具が揃ってていいかも。皮手のタバ売りなんてホームセンターじゃ見ないし。んで来週の出張先で使うヘルメットを購入、当然会社の経費で落とす。しかし経費で落とすのが判っててもつい一番安い奴(799円)を買ってしまうのが悲しい、いや高い奴(2,980円)に比べて別に明確な違いを感じなかったってのもあるけど。

次に皮膚科に行って診察。「良くなってるな、一週間位したらまた見せに来るように」で終了、これで650円は高い…。まぁ直らない事にはちょっと辛いのでしばらく我慢しとく、次回は出張から帰ってから行く予定。

帰宅後は電話+FAXでヤボ用を処理しつつF1マレーシアGPのフリー走行+予選鑑賞。その後眠いので寝てしまう…って21時だよもう、寝すぎ。こないだから進めてた計画がようやく一段落した事で気が抜けたか? 詳細はそのうち。

なんか鯖機につないだUSBオーディオが調子悪い。悪評高いnForce2のUSB2.0だし、諦めてそのうち適当なUSB2.0ボード買った方が良さげ、この手のデバイスは使いまわしが効くそうだし。

[F1]マレーシアGP 土曜フリー走行~公式予選

のんびり鑑賞、やっとクルマの見分けが付くようになってきました(汗

しかし予選の第1・2ピリオドは盛り上がるけど、第3ピリオドの頭10分は本当に意味ねぇよなぁ。おかげでそこだけ半分寝てしまうし。それ以外はわりと面白いんだけどね。

だが最大の問題はやっぱり「エンジン2レース」問題だ、コスト削減にもなってないみたいだしいっそ廃止しないかコレ。予選から決勝までで壊したらグリッド降格だけは残してもいいけど。

おかげで未だに最終的なグリッドが判らん状態というのも…、しかしバリチェロが結局琢磨の後ろ確定っぽいのには笑った。バトンが凄いのか琢磨が割と凄かったのか今年のバリチェロが特別ヘタれているのか。

[F1]トヨタはモータースポーツの何たるかを理解していない (マイク・ローレンス)

(F1通信)
海外でもこう見られているのね…、まぁホンダ第一期最初の年に優勝出来たのはあまりに環境が特殊[^1]ってのもあるし、F1自体も今と全然違うから同じレベルで比べるのも酷ですが…。

やっぱり、バーレーンGP開幕当日に新聞にカラー一面広告載せといて、あの結果はちょっとマズいだろうと。すぐに解決出来る問題では無いことはドライバーのコメントから伺えるけど、逆にトヨタ側からは緊迫した様子が全く伝わってこない。

やっぱり前年同様メカニカルグリップが全然無いらしくて(そもそもV8でエンジン短くなった分エンジンごと後ろにずらす、なんて事を全チーム唯一やったのには驚いた、他のチームはミッションケース側で対処)、やっぱりガスコインの「空力以外シラネ」みたいな空気があるんじゃないのか。

最近出たレクサスの「バカでかくて速いハイブリッド版GS」もどうかと思うし、やっぱもうちょっと原点回帰した方が良いかと思う。ホンダも市販車については文句言いたいことが一杯あるんだけど(汗

[^1]: メキシコは高地で、チームに居た元整備兵の航空機で鍛えた高地用キャブ調整がドンピシャだった