2006/03/16(木)の日常

世間では「情報流出防止のため私用PCでの仕事厳禁」てな流れになってるのに(当たり前の事を今更強調してどうするとは思う)、来週はうちの課で出張ラッシュなもんで会社の備品な出張くんが足りなくなりました。そんな訳で家からVAIO SRXを持ち出して会社で使ってる開発環境入れたり。どっちみちほぼ仕事用だしコレ。

しかしわかっちゃいるけど今じゃやっぱし遅いな>VAIO SRX3、四年前のマシンだし、とにかくコンパイルとかやらせるとすんげー時間かかる。SuperPI計測したら104万桁で3分超えてるし、まぁ使えないことはないので我慢。多分「origami PC」はこの程度の性能は出るんだよね、それを考えると結構凄いことかも。しかしOSがXP homeで会社ドメインに繋げないのは正直悲しい、逆は繋がるからインストールに支障は無いンだけど。

午後からは開発の続き。正直最近仕事に対するモチベーションが下がりっぱなしというか緩みっぱなしというか、今の状況で突然「解雇」とか言われても反論出来ないくらいにヘタれております。体調ダルくて仕方がないのもあるんだけど、早急に対策したい所。

今日は待望のPS2版「ギターフリークスV&ドラムマニアV」の発売日だが華麗にスルー、だってほとんど最近の曲しか入ってないし、最近のバージョンは全然遊んでないから曲知らないし…。価格落ちたら確保はするけど。とりあえず今まで出てなかった分、ベスト版でいいから補完しろよ。

そんな訳で家ではしばらく「ToCA RACE DRIVER3」に専念することにする。あぁこの敵車とのバトルの緊張感がいい。他のレゲーと違って「むりやりイン側アタックして追い抜き」とかやると立ち上がりで遅れてケツ押されて回りますからな。しかしアメリカンマッスルが難しい、クソ重いわ曲がんないわで(汗

あ、そういや20日から出張確定。昼から移動初めてホテル到着が20時という泣けるスケジュール。まぁ現地は初めてなんで死なない程度に頑張る予定。その間更新は止まります。なにせ携帯ですら怪しい場所らしいので。

[技術]MovableType3.2ja-r2 スパム対策

バージョン3.2になってスパム対策が取られて、実際素の以前のバージョンに比べたら全然スパムが来ないらしいのだが、それでも設置した翌日に一日1~2個の海外からのスパムコメントが来るとガックリ来る。あちらも対策してるって訳か。

てな訳でちょっとググって対策ページ見つけて、「全部英文のページからのトラックバック・コメントは受け付けない仕様」にしといた。ただ以前もこの対策をやってたのだが変な文字コードを紛れ込ませて投稿しやがる奴も居るのでまだ油断は出来ん。