2006/03/15(水)の日常

チマチマした作業を延々と、しかし午後になったら急にエネルギー切れたようになって仕事のフリすら辛くなる。なんか熱っぽいかも。

定時で帰宅、真面目に湿疹用の塗り薬をマメに塗っております。コイツのせいで体力奪われてる気もなんかしないでもない。人間直ろうとすると体力使うしなぁ。

こないだ発注した「KORG Legacy Collection – DIGITAL EDITION」が届いたので色々と弄りまくり。というか「今品切れで四月に入荷」という情報を聞いてたので、優待販売キャンペーンが終わらないうちにさっさと注文入れたら即効で発送されてしまった罠。そんなに高くはないけど、今月は色々買いすぎてカードの請求がちと怖いな…。

肝心の製品はすげぇいいです。あとKONTROL49に付いてきた(というかコレが半分目当てだった)「Propellerhead Reason」の機能限定版「Reason Adapted」がすげぇ楽しい、KONTROL49にネイティブ対応だし。ただやっぱし「機能限定版」なんだよなー、普通に買うよりは安くフル版にアップグレードできるけど、金額としては決して安くは無い罠。

ソフトシンセ関連はそのうちまとめたい所であるが、総じて「ハードシンセより始末に負えない」代物かも。金さえ払えば場所をとらずに音源増えますからなぁ…。もうPCMとかVA関係は全部ソフトでいい気すらしてきた。

[車]ソニー:カーフィッティングサービス終了のお知らせ

(Sony Mobile)

メーカー問わずやたら便利だったソニーのカーフィッティングサービス(要するにDIYでカーオーディオやカーナビを取り付ける人のための車種別取り付け方法データベース)が終了です。

まぁカーオーディオ、カーナビ部門の日本市場接待というニュースを聞いたときに既に判っていた事なんだが、改めて非常に勿体無いなと…。

とりあえず将来乗ってみたい中古車とかあったら、今のうちに該当車のデータを落としておくのが吉かと思われ。

[PS3]プレイステーション3は11月上旬に全世界同時リリース

(GAME Watch)

えー、思ったより早いな(ぉぃ、まだ延期しても驚かんよ。

しかし月産百万台って価格帯にもよるだろうけど確実に余りそうな予感。そして同時に任天堂レボ発売+XBOX360値下げ+HD-DVD外付けドライブ発売な予感。大変ですなぁ。

それ以前にパッド振動特許問題とかrootkit騒動とかまだ全然終わってない気がするんだが、発売までにソニーは生き残って(ry

あ、いっその事東芝繋がりって事でSEDと同時発売というのはどうだろう(ぉぃ。当然推奨モニタもSEDな。

[時事ネタ]安倍長官「ウィニー使わないで」・政府が管理徹底要請

(NIKKEI NET)
> 安倍長官は「国民の皆さん1人ひとりに注意してもらい、対策をとってもらわなければ情報漏洩(ろうえい)の被害を防ぐことはできない」と強調。

これはもっともな意見なのだが

> 「最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと」と訴えた。

全然違う、そもそも「ネットに繋がない」のが遥かに確実ですがなw

というか現状で「普及していて情報が流出しやすいネットワークインフラ」なだけで、ウィニーだけが危険って事では決してない。同等の機能を持つウィルスだって作ろうと思えばわりと簡単に作れちゃう。「普及させる」ってのが一番困難だけどな、あ、メッセンジャー系にトラップしかければかなりヤバスな事になりそうな予感。

あと技術的な話なら「Winの『デフォルトで登録済み拡張子が表示されない設定』が良くない」とか、「アンチウィルスソフトも無しに得体の知れないファイルを触る事の危険性を認識してない」とか一杯あるけどね…。とかく「情報流出させた奴」に対して同情の念は一切沸かないなぁオレ、むしろ一般人への普及を促した雑誌等に被害請求するのが一番スジが通ってるだろう。どうせ「利用は自己責任で」とか書いてあるんだろうけど。