2006/03/13(月)の日常

相変わらず研究、テンション上がらず。

とか思ったら急に急ぎの仕事が入ったり、色々相談したりして方針は決めたので明日中にどうにかする。てな訳で19時ちょっと前に退社。

帰宅後ToCA RD3で遊んだり、こないだセブンイレブンで発見してあまりのボトルデザインについ購入してしまったサントリーのガラナ飲料「炭酸ボンベ」飲んだり、これあんましガラナの独特臭しないので普通に旨いな…、というかファンタグレープって言われても気づかない気が。

[Vectrex]同人ゲーム

ここン所、妙に新作のリリースラッシュが激しいです。「限定150本」とかだから速攻で買わないと売り切れちゃうので即オーダーを入れるしかない訳です。泣ける。

これで抜群に面白いなら許すけど、大半は微妙だからなぁ…、そんな代物を集める行為そのものが微妙というツッコミは無しで。男にはバカにならなければならない時があるのですよ。というかeBayで売れば元は取れるんだけどね(ぉぃ

[技術]EP-RDA8+のPower LED端子について

鯖機のPower LEDが点灯しない。というのは想像以上に嫌な感じ。そいやマザーに予備のHDDアクセスランプがあるからそっちを割り当てるか、てな訳で帰宅後さっそく開けてチェック。

その前にPower LEDが本当に切れてないかチェック、ためしにHDD LED端子に繋げてみる…光りますね。ひょっとしてPower LED端子が死んだか? それはそれで嫌だなぁ。

しかしどうやっても点灯しない、困った挙句「ソースが古かったり翻訳ミスが多くてほとんど無意味」な日本語マニュアルまで引っ張り出してみる。…アレ? 明らかに英語版マニュアルに無い記述が、「青色LEDの場合はPower LED端子で点灯しない場合があります、この場合はTurbo LED端子に…」と、見事に鯖機ケースのPower LEDは青色ですよ、青色LEDをドライブするだけの電圧出てないのかコレは?(汗

で、何のために付いてるのか全く謎な(だってTurbo SW端子無いし)Turbo LED端子に繋ぐと見事に青く光った。なんかドッと疲れが…。

[XBOX]ToCA RACE DRIVER3

(OHP)

前作ことToCA RD2のアジア版にドハマリしたオレですが、なんとRD3はリージョンフリー! てな訳で海外サイトでお安く購入。

…と思ったら先週の土曜に「ゴメン、ちょうど売り切れちゃった。来週に入荷する予定だけどどうする?(意訳)」とかメールが来たので、ついカッとなって国内の輸入ゲームショップに直電入れて注文してしまいました、ちょっと高いけど注文後翌々日に届くって言うし、海外通販は下手すると数週間待つから嫌なんだよ。いや送料が安い国内の輸入ショップもあるんだけど、そういう所は早々に売り切れちゃうので…。まぁ今回はオレの行動開始が遅かったという事で。

という訳で久々でXBOX立ち上げたのだが…いや解像度D2でFSAAもかかってないとはいえ、最大21台同時出走で60fpsきっちり出るのはお見事。セルフシャドウもやってないけど一応車体への環境マップは前作より確実に滑らかになってる。さらに音もコントローラの振動もすげぇ良い。いやまだまだ行けると違うか初代XBOX(汗

前作はXBOX(というかコンシューマ版)とPC版とで作りが違ってて、個人的にはコンシューマ版の方がバランスが取れてると思ってるのだが、今作はPC版と同じっぽく「PRO-SIM」モードが選べたりする。ONにするとすげぇシビアで泣ける、スピン→アクセルターンでコース復帰すら難しいし(汗

さらに前作では無かった難易度選択もあり、少なくともNORMALの最初は前作よりヌルい感触。とは言ってもウッカリすると最終コーナーで回ってしまう辺りも素敵。

という訳で今回もかなりハマりそうな予感。またゲームボリュームが洒落になってないし。気の早い話だが、RD4出すなら是非XBOX360で作りこんで欲しい。

これでAC ZEROやOverGはしばらく後回しで良さげだな。今週は待望のPS2版ギタドラVが出るのだが、AC版に比べて収録曲が全然少ないらしくてかなり萎え、買っちゃうんだろうけど。