2006/03/09(木)の日常

とりあえずドキュメントも完成ー。午後からは以前から頼まれてた研究ネタにとりかかる…正直頭痛いなコレ。

そんな訳でのんびりとした気分で定時で退社。帰宅したらサウンドカードが届いてたが、接続可能な音声ケーブルを持ってるかと思ったら無かったので明日に延期。とりあえず溜めてたビデオとか本とか消化しまくり。

買おうとしてた某ネットショップで予約してたXBOX360のソフトが延期しやがった。のでつい勢いでキャンセルして、海外通販でいまさら初代XBOX用の新作ゲームを発注してしまう。

日本の輸入ショップでも買えるけど送料と代引き手数料考えるとバカにならない金額で萎えて、調べたら海外サイトだとFedExでを使っても日本の輸入ショップより数割安いのでついつい。実はFedEx、「激速だけど激高」って理由で使ったことないんだよねー。どの程度で届くかちょっと楽しみ。

[時事ネタ]情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張

(YOMIURI ONLINE)

…車で事故った奴(貰い事故を含む)は道路を作った奴を訴えるのか? そんな話だなコレ。「基本的には関係無い」じゃなくて「全く関係無い」だろ。しかもnyには車と違って貰い事故の類はほとんど無い。

報道を見ると「ウィニーというソフトを使うとウィルスに感染して情報流出する」みたいに読めるのもあるから怖い。実際にはnyは立ち上げるだけだとキャッシュ転送は行うがキャッシュから実ファイルへの変換は「ユーザーが明示的に操作しない限り」絶対に行われない。そしてもちろん、その実ファイルをダブルクリックするのも「ユーザーが明示的に操作しない限り」あり得ないのだ。つまり「nyがウィルスに感染していない(またはそのPCが既にウィルスに感染していない)限り、起動して、さらにファイル検索なんかやってみても「情報漏洩」なんて起りっこないのだ。

「nyのおかげで違法コピーが出回りやすくなった」のは事実だけどね、それとコレとは切り離して考えるべきだろ。そもそも「違法コピーが出回ってる」事が前提のネットワークからファイルを落としてウィルス感染、なんて完全な自己責任に他人に転嫁されても、ねぇ。

[時事ネタ]OrigamiはやはりUltra-Mobile PCだった

(ITmedia NEWS)

あえて正式発表までスルーしてましたが、あらためて見るとどう見ても三菱AMiTYか東芝の某保険会社端末です、本当に(ry

とお約束は置いておいて、実際にこの手のデバイスは出ては「中途半端で使えねー」という繰り返しだった訳で、この無間ループにピリオドを打てるかも知れない、という点ではかなり期待してる。何も考えずW-ZERO3を買って「WinCE」に失望した人も居たし[^1]、フルスペックのWinXPが載るのはでかい。

キーボード無いのは個人的にちょっとな…とか思ったが、両手で本体を固定することを前提としたソフトウェアキーボードとか結構本気度高くて面白い、これならキーボード無くても許すかも。あとゲーム用に押しやすいカーソルキーとボタンも(ぉ。

まもなく出る製品は第一世代って事で価格も$1,000クラスでバッテリーの持ちも数時間程度らしいが、第二世代では相当に省電力化が進むと予想されるのでちょっと期待。キャッシュにフラッシュメモリ使うらしいが、出来ればHDD完全レスになんないかなー。

[^1]: 「秀丸がインストールできません」というバカが実際に居た模様