2006/03/02(木)の日常

仕事はいい感じに進んでおります。うちの兄貴が「ダメ元でいいからNDS Liteあったら買って来い」って言うので、まぁ紀伊国屋に用事もあったので昼休みにヨドバシに行く。…うはは、一階玄関で既に「NDS Lite売り切れ、次回入荷も不明なんで予約もしてないぜ!」みたいなPOPが。せっかくなのでゲーム売り場に行ったらモックだけはあってちゃんと三色揃ってた。白の塗装が良すぎて青の二色はちょっと落ちるなぁ、という印象。

ちなみに帰ってから夕刊を見たら「ヨドバシ札幌では300人並んだため開店を8時45分に早めて、10時30分頃に完売」だから午前中に休みを取って9時頃に行けば買えちゃったかもなぁ。ちなみにとなりのベター電器でも入り口に「NDS Lite完売」の張り紙があったり。

ノリがいいので残業もいける感じだが、用事があるので定時でサクっと退社。

帰宅して、部屋に戻らずにそのままクルマに乗って(昨日のアレがあったのでちょっと心配したが無事再起動)北海道スバル本社に行ってゴニョる。書類多くてめどいなぁ、でもある程度はPCで入力してそれをプリントアウトした奴が使えるので昔よりはマシだけどね。

ついでに昨日無くしたバッテリーカバーのスナップネジの話をしたらちょうど在庫があったので購入。外税で50円、あぁ日本車は楽でいいなぁ。無くても多少カタカタ言う位で実害はあまり無いのだが、まぁ気分的な問題。

その後、昨日諦めたXPの再インストールを再開。紆余曲折あったがなんとか成功。疲れたので動いた所で本日は終了。

トリビアで「時速100kmで走ってる車から、進行方向と逆に100kmでボールを打ち出すとどうなるか」の検証をやっていた。当然結果は「考えるまでもない当たり前の結果」になるのだが、分かっていても実際に映像で見ると結構インパクトあるねぇコレ。しかし某スレでも話題に上がってたが、昔の爆撃機の機銃から出る弾の速度って固定位置から見たらどの位だったんだろ、実際には爆撃機を追いかけてる飛行機が同じような速度で飛行してるから、撃たれる側としてはあんまし変わらない訳だが、別の固定位置から見たら相当間抜けな状態だなコレ。