2006/02/17(金)の日常

昨日までの「まるで常時ランチタイムの厨房」みたいな状態がウソみたいに静か。暇って訳じゃないけど、切羽詰ってないのはやっぱりいいなぁ。しかし昨日に比べて時間が過ぎるのが数倍くらい違って感じられる事。

仕事はいい感じで進んでるので定時でさっさと退社。どうせ明日も仕事だし。

最近「ヤフオクで要らないモノを処分」→「代わりに最低限必要なものを新たに購入」を繰り返してるのだが、シンセについていろいろ考えたら「新たにハードシンセを購入」するより「USBオーディオI/F+付属のDAWソフト(含むシーケンサ)+ソフトシンセ+MIDIコントローラを購入」の方がずっと幸せになれるような気がしてきた。うまく選べばかなり安く済むし、場所全然取らないし。とりあえず前向きに思案中。

FIAのモズレーが「F1の最下位チームとGP2の優勝チームを入れ替える案を考えたんだ、プロスポーツリーグっぽくていいだろwww」なんて発案をしてコイツは本当にバカじゃないかと思った、選手個人で成り立つスポーツと違ってレギュレーションの全然違う車体はどうするんだよ一体。ただその一方で「レース中の燃料使用量のみ制限して、エンジンに排気量や気筒数の制限は一切設けない」というレギュレーションは面白いと思った。F1じゃなくてもル・マンとかでそういうクラスを作ってもいいんじゃないのかな。

また「園児刺され二人死亡」という幼児が犠牲になる痛ましい事件が起こってしまった、ご冥福を祈ります。しかし相変わらず朝日は通名だけ表記してるのな。朝日だけだから逆に浮いてる事浮いてる事…こんな新聞が発行部数全国トップなのかと思うと正直。

(朝日新聞ソース)

なんか最近「電子メールでこんな証拠が…」という話ばっかしでウンザリなのだが、そのメールが本当に「送信者の意思で送信された内容と全く同一」なら問題なんだろうけど、そもそもメールなんてあんなに改竄が簡単な代物もないだろ、郵便物の方がまだ難しいわい。それこそ全くの他人がメールサーバに「全てウソの情報」を置いただけ、という状況と見分けつかんし。幸い本人が認めない限り物証には成り得ないらしいのだが、報道関連でほとんどメールの脆弱性に突っ込まれない状況が怖い。

[ネタ]言いたいことは何となく判る…な。

((蹴球と動画と特撮の日々)

コメントで済まそうと思ったら、はてなユーザーで無いとコメント書けなくなってるのでトラバ飛ばしてみる。

白倉Pの主張は判る。pipechair氏の言いたい事も判る。枝葉からズレるような指摘で申し訳ないんだけどさ。

> そうなると、「ジョブスの匂いのする俺の欲しいMac」など永遠に出なくなるのだ。

ここが一番の問題だろ、「ジョブズの匂いのする」事に囚われて本質を見失っていないか? 問題をすりかえてないか? そもそもアラン・ケイ信者が見たら怒るかも知れんぞコレ。

「響鬼は名作に成り得たかも知れない」という仮定は正しいのかも知れないが、「新たな血で響鬼など鼻で笑える傑作が生まれる可能性もある」事も忘れちゃいけない。

[時事ネタ]「旧ドラ」鑑賞記

(藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記)

やっぱり映像ソースを残してる人がいたんですなぁ…。先日某動画サイトにてOPだけは見る事は出来たのだが、ひょっとして出元は同じだったりするのだろうか。

OPを見た印象は他の多くの人と同じ「原作初期のスラップスティック感溢れてる」感じ。宮崎ルパン(正確には1stシリーズの最初の数話を除く全てのアニメ版ルパン)が原作と全く違うものと同様、大山ドラは原作と違っていた。今のわさドラはちょっと原作よりに戻してるな。

それにしても手塚治虫に比べて藤子F先生は冷遇されてると思うですよ、個人的には過去の人格形成にもっとも影響を受けた漫画家だと思ってるし。

[時事ネタ]Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議

(INTERNET Watch)
nyの功罪についてはここでは問わないが[^1]
> また、検察側が提出した証拠のうち、京都府警がWinnyを使ったファイル交換の実験を行なった際の説明図についても、村井氏に対して質問が行なわれた。図版には、ルータの内側のネットワークではプライベートアドレスを利用するように書かれているが、実験を行なったというPCにはグローバルアドレスが割り当てられているように書かれており、これではインターネットには接続できず、書かれているIPアドレスやセグメントが間違っていると指摘した。

相変わらず京都府警はアレだと思った。自分が理解出来ないものを一方的に裁くという事は許されざる事だろう、ましてや精神鑑定の類よりよっぽど理解が簡単なんだし。

ま、この教授もちょっとnyを擁護しすぎかな? という感じはする。「nyどうのこうの」って話じゃなくて、「ネットとデジタルデータとP2P」の話に持っていかないと建築的な話にならないんだけど。…まぁ検察側がアレじゃあ擁護するしかねぇよなぁ(ぉぃ

[^1]: それでも「nyを起動しただけではny系ウィルスには確実に感染しない」訳だから、「winnyで個人情報流失」なんてバカをやる奴は最低減給か、場合によっては即懲戒免職も倫理的には許される状態だと思ってる