[時事ネタ]Webマネー

JR北海道にSuica導入かも、ってな話があるけど、札幌って東京と違って「札幌駅」周辺と自宅周りで大体事足りてしまうので、見ていても定期の利用率が非常に高い。オレも自宅から札幌まで定期だけど、清算機通すのなんてたまーにせいぜい新千歳空港まで行くくらい。

東京でSuicaは非常に便利だと思うが、札幌じゃ正直導入されてもあんまし嬉しくない、てかJR北海道自体、自動改札が導入されてからまだ10年経ってない記憶が…。市営地下鉄は数年前から非接触式カードの試験やってるけど未だに一般運用してないし(まだ全駅に対応改札が揃ってない)本当にあれはやる気あるのか。

そもそもWebマネー自体種類が多いのがナニだ、セブン&HDでまた独自の奴出すって言うし。今は「まだ使える場所が多いほう」なのでEdyを使ってるけど、対応店でも全部のレジで使える訳じゃないので結構面倒くさい。そもそもあれはスキミング対策とか大丈夫なのか、よく知らんが満員電車でズボンのポケットとかに入れてたら物理的にはスキミングされ放題ではないのか。多分何らかのセキュリティ対策はあるんだろうけど。

個人的にはコンビニ支払いとかは便利ではあるので、一枚にまとまるんなら是非使いたいんだけどねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です