[試乗記]三菱 i

三菱の肝入りの軽自動車、「i」がいよいよ販売開始。

(メーカーOHP)

という事でメーカーのページからカタログを請求して「最寄の販売店の案内:なし」に設定した筈なのに、請求した翌日には直接家までやってきて、オレが不在だったためポストにカタログを投函&その夜に電話…。いや必死なのは判るんだけどねぇ。

「週末の発表会には試乗車も用意出来るかも」って事で兄貴も誘って行って来た。カタログで見てて判ってたのだが第一印象は「ロングストレッチ版スマートK?」って所。エンジンルームやボンネットを開けて気になってたラジエターやインタークーラーの位置とか確認したり(我ながらヲタ臭い)、フロントナンバープレートの下にアルミ地の冷却フィンが見えてなんかレーシーだが、実はエアコンのエバポレーターとラジエターだった罠。

試乗車もあるというので乗せて貰ったのだが(しかもディーラーマン抜き)残念ながら4WDモデル…いや2WDモデルで冬道がまともに走れるかどうか試したかったのだが、そんな奴は多分オレ位なのだろうなぁ(汗)

まず良い所から書いておくか

– 全体のデザインは好み
– 車体パッケージは見事の一言、はっきり言うとパワートレーンがそのまま次期スマートに載るらしいので三菱だけの設計じゃ無さそう
– 内装も一部のレバーとかのデザインを除いて悪くは無い
– リアシートもちゃんと座れるサイズ。リクライニングで座面の角度調整も可能
– 四隅にタイヤが配置されてる事もあって車両感覚が凄く掴みやすい、スマートとは大違い
– 視界も良好、三角窓が効いてる。フロントは全然見えないけど慣れれば大丈夫だろ
– 超ロングホイールベース(2,550mm)だけあって直進安定性は素晴らしい
– ブレーキはストロークで制動力を調整するタイプで、ストローク量も大きくて扱いやすい
– 車重が重いくせに結構速い、少なくとも全開にした時の加速感は結構ある
– 意外にエンジンそのものの整備性は悪くない。少なくともビートやスマートに比べると全然楽

んで悪い所

– 価格高すぎ、内税で128万から160万って一体、コルトより展示車の表示価格が高い始末だし
– 車重重すぎ、2WDで900kg、4WDで960kgって一体…
– シート小さすぎ。肩周りがまったくサポートされないのはちょっと怖い
– デジタル式スピードメーターはやっぱりダメだ、そもそもATの軽自動車にアナログ式タコメーターは要らんだろ。アナログ式メーターをスピードメーターに変えて、中央のLCD表示部にタコメーターを横グラフ式で表示した方がよっぽど視認性良さそう
– 「リアミッドシップで操縦性云々」てな話があるけど、実際にはホイールベース・トレッド比が縦長過ぎてそちらの影響の方がでかい。無意味では決して無いけど
– シングルワイパーなのでフロントウィンドウの拭き取られない領域がかなり大きい。助手席側の目の前半分位が該当、運転席側からも斜め左の視界が半分位になるから、豪雪時とかのヘビーコンディション時にはかなり問題になる可能性あり
– こんだけ高いんだからドアの閉まり音位チューニングしとけ、軽自動車丸出しで悲しい音
– 純正HDDナビの精度が悪い気がする。タッチパネル式のくせにボタンが一杯あって、しかもボタンが小さい(当然ボタン名の表示も小さい)ので操作性最悪
– リアの175/55R15はともかく、フロントタイヤの145/65R15ってそんなサイズあるのかよ?とか思ったら「スマート」と前後同じなのね。あの「10kmで交差点を曲がってる途中でブレーキ踏むとABS動作する走る凶器」な「スマートK(フロントは135/70R15)」よりはマシそうだが、スマートに比べて車重が150kg重いから実はいい勝負かも知れない
– フロント側の荷重が乗員に大部分を依存している気がするので、助手席に人が居るか居ないかで結構運動性変わりそうな雰囲気
– やっぱり4WDでも普通に走ってリアがブレークしそうな予感はする、予感であって実際に誰も居ない交差点立ち上がりで全開にしてみたら全然平気だったが(マテ、それでも路面状況によっては油断は出来なさそう
– インタークーラーが地面と平行にフロアと同じ高さにある。下回り打つ事になったら相当ヤバそう。
– 仕方ないといえば仕方ないのだが冷却水とエアコンの経路が長すぎ。10年は持つだろうけどその後にメンテが必要であろうことを考えると結構金かかりそう。
– ロングホイールベースだから仕方ないけど、回転最小半径4.5mは軽にしてはちょっとでかい。重い割に燃料タンク容量が35lしか無いのも気がかり。

と、まぁディーラーマンが居ない&気温が高くて路面状況が良かった事もあって色々試しちゃったんだけど、思ったよりはずっときちんと走るなぁと。でもやっぱり軽自動車なんだなぁと、そんな印象。

悲しい事に見に来ているのはオレ含め如何にも車ヲタ系な人が多くて、どちらかと言うとアウトランダーの方が人目を集めていたフシさえ。アウトランダーは初めてマジメに見たけど悪く無さそう。2WD(FF)・フルタイム4WD・パートタイム4WD(デフロックモード)が運転中に切り替えられるのは良い。フォレスターもせめてセンターデフロックモード付けようよ>スバル。

そんな訳で面白いけど売れ無さそうだなぁ…というのが正直な感想、軽自動車やコンパクトカーって全体的な出来より何より価格が優先されるからね。もしもこれがトヨタから100万で出たら大ヒット間違い無しなんだけど(ぉぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です