2006/01/15(日)の日常

久々に良く眠れた。ここ最近は「眠れなくてAM3:00過ぎて就寝~AM7:00過ぎにきっちり起床、でも日中眠くない」ってな状態だったし、よっぽど精神的にアレだったのか。

朝メシ食った後に昨年の分の交通安全お守りをどんど焼きに出すべく軽く外出、ちょうど駐車場で大規模な除雪中でタイミング良し。つーか大規模すぎねえ? 積もった雪削りすぎて地面の白線見えてるし(汗)

除雪が終わるまで模型屋とか巡って暇つぶし。一時間くらいして戻ってきたらまだ除雪やってるし…、結局夕方までかかってた模様。

暇なので昨日買ってきた「スケッチブック(3):小箱とたん」「スケッチブック 出張版:小箱とたん」を読んでマッタリしたり、マイナーだけど個人的にかなりツボですコレ。ちょっとキャラの数増やし過ぎの感はあるけど。個人的には空閑さんがお気に入り。

その後昼寝。なんというか、ここの所トゲが一杯生えていたココロからトゲが無くなっていく感じ。やっぱり定期的な休息はココロに必須だな、とか思った。

夜は本腰入れてPGR3を開始。BNR34+イージーモードでヌルくやってたら「挙動ド安定」「難度めっさ低し」で面白くなかったので、F360チャレンジを買って難度をミディアムにしたらいきなり面白くなる。今回最高速をどこまで伸ばせるかが重要なのでコーナーの立ち上がりが勝負。PGR2に比べてパワースライドしにくくなったけど、速度乗せてブレーキングドリフト出来るようになるとやっぱ面白い。

しかし夜のステージとか本当に綺麗、夜の方がフロントウィンドウへの写りこみが判りやすいし。すでに金はエンツォが二台買える位溜まってるのだがあえて買わないで進めておく。今回は車種も少ない(80車種)ので全車種集めたいなぁ。

[PS2]セガラリー2006(初回特典付属版)

兄貴が先日セガラリー仕様GTFPとセットで購入した(おかげで余ったGTF貰った)セガラリー2006とオマケの初代セガラリーを遊んでみたり。レビューって言うほど遊んでないけど。

…えーと、初代セガラリーの方が面白く思えるのは気のせいでしょうか(汗) 敵車パターンが違うとか(早回しらしい)テクスチャが若干アーケードより落ちるとかあるけど思ったよりはちゃんと動いております。なんか今プレイするとヘンに難しいのは何故?

セガラリー2006の方は…これアナログスティックのチューニングにすげぇ問題ありじゃないかなぁ。初代がデフォルトでちゃんと右スティックにアクセル・ブレーキが割り当てられてるのにこっちはそうなってないし、アナログスティックでの操舵感もかなり違和感が。

あと従来のシリーズみたいに「1ステージ1分ちょい」なのにステージ間に10秒前後のロードが入るのも問題。調整次第では結構遊べそうなゲームになりそうな予感なのに、勿体無い。

AC版ではアフターバーナークライマックスと同様「セガラリー3」が開発中ってな噂もあるけど、頭文字Dがアレだしな…。