2006/01/11(水)の日常

まだ精神状態はアレだが、引きずるようにして出社。あぁ体が変に重い。

んで仕事開始、ってなんか荷物届いてますよ? …えーとこれは先週仕事した分が8時間分位無駄になるっつー事ですか? というかこんなんあるなら最初から一緒に送っとけよ…orz

昼休みに「IntelMac」の発表を知ってちょっと驚き、いや思ったより早く出てきたなぁと思って。しかしちょっと前に散々PowerPCの優位性を説いておきながら「従来のMacより数倍速い」とブチ上げるあたり黒トックリセーターのペテン師って相変わらず素敵だなと思った。まぁMac向けPowerPCの開発がIntel・AMD陣営に比べて年々遅れてたのも事実だけど。

紆余曲折あったが、なんとか今週中にはなんとかなりそうな所まで進める。本来ならバリバリに残業してとっとと終わらせるべきなんだが、どうにもココロが辛くて辛くて、てな訳で19:00過ぎに退社。

とりあえず今夜は早めに寝ておく。

[XBOX360]PGR3 公式デモ

(日本公式サイト)

昨日の夜に落として寝る前にちょっと遊んでたり。速度制限かけてるのは判るけど1.25GBで5時間は遅すぎー! おかげで寝るのが遅くなったし(責任転嫁

しかし発売週の頭にデモ配布って一体。しかも遊べるコースは新宿のみだがクルマは豪華な6台セットって辺りが謎。「とりあえず遊んでみたい」という人はこのデモで満足して逆に買わない人が増えるのではないか?(汗)

それはともかく、やっぱ凄いよPGR3。ちょっとモーションブラーかかりすぎでないかとか、クルマにエッジを効かせるためかクルマだけちょっとジャギーとか突込み所は無い訳じゃないけど、ワイドHD環境で車内視点にしたらそんなものは全部吹っ飛んでしまう。フロントウィンドウにかすかに背景映りこんでるし、あぁ本気でワイドHD環境揃えて良かった…。

しかし「本体にわずかに遅れて発売」「フェラーリとポルシェで走れる(PGR3はRufだけど)」「フロントウィンドウの概念がある」ってあたりでPS2の「DRIVING EMOTION TYPE-S」を思い出すのはオレだけか。アレに比べたらまさに次世代だよなぁ、いろんな意味でw

30fpsだがブラーが効果的にかかってるため「フレームレート低い」感はほとんど無し、具体的にはXBOXのForzaよりもっと気にならない。なんかフィルムチックで(実際のフィルムも24fpsブラー画像だから)60fpsでブラー無しより実写っぽく見えるかも。

という訳で明日をワクテカして待ってる状態。だけど事実上「PGR2のunlimitedクラスしかない」状態はちょっと寂しいなぁ。PGR2はコンパクトクラスからunlimitedまで満遍なく楽しんだしオレ、評判の悪いSUVクラスやアメリカンマッスルクラスもガシガシ流せる(というか流さないと曲がらない)から好きだったなぁ。

「2001年宇宙の旅」のスリット・スキャンに関して

ちょっとNeon周りで調べてたら「2001年宇宙の旅」のラスト近くで使われた特殊撮影方式「スリット・スキャン」の関連ネタを見つけたのでリンクを貼ってみる。解説ページは英語なんでろくに読んでませんが、一応日本語での簡単な解説も見つけたのでそちらも参照。

> Slit-scan photography
>
>

> CG&映像用語の基礎知識:フィルムメイキング
>
>

> 映画に使われたスリットの元データをプログラムで逆解析したサイト
>

力技で逆解析するってのは面白いアプローチではある。

にしてもこれを紹介してたサイトが個人的に非常に悪い印象で(詳細は書かない)…、いや悪気は無いんだろうけど。なもんで元サイトにはリンクを貼らないでおく。オレの文章も人から見たら同じ印象を持たれる可能性があるんだろうなぁ、そう考えるとちょっと怖い。